« おかげさまで1歳 | トップページ | 首肩まわり »

2009.11.02

誕生日の離乳食

1歳。初めての誕生日。
「和」なメニューにしたかったけれど、
最近お粥を嫌がることがあるので、
好きなものを並べたら結局「洋」に。
そもそもケーキが「洋」なんだけどさ・・・。

 トマトソースのマカロニ
 カレイの味噌マヨネーズ焼き
 しらす干しと小松菜の玉子焼き
 鶏団子と人参のスープ
 バナナと煮リンゴの豆腐クリームケーキ
 (パンケーキは牛乳じゃなくて豆乳を。
  生地に刻んだ煮リンゴを入れた)

1sai091031_2

Iti_3


ネット検索してみると、
生クリームが食べられない1歳ケーキには、
ヨーグルトを水切りして作るクリームで使ってる人が
多かったのだけれど、
うちの子はヨーグルトの酸味が苦手なので、
豆腐クリームで作った。
木綿豆腐をしっかり水切りして滑らかにした
白和えの和え衣みたいもの。
普段はメイプルシロップや蜂蜜、きな粉などを混ぜて、
ベーグルやパンケーキにつけて食べている。
でも蜂蜜は3歳までダメ、メイプルは不明だったので、
砂糖を少しだけ入れて作った。
味は、まんま豆腐じゃん!って感じだったけれど、
パンケーキやバナナと煮りんごの甘みがあるので
子供たちは美味しそうに食べていた。
よかった、よかった。


 

|

« おかげさまで1歳 | トップページ | 首肩まわり »

コメント

しっかし、はたはたママは離乳食しっかりやっていて、素晴らしいです。
自分を褒めて良いですよ!
良いママだなあ。

投稿: たろたろ | 2009.11.02 16:48

■たろたろちゃん

いやいや。
誕生日メニューは人参を型抜きしたりしてがんばってるけど、
普段は毎日同じようなメニューだし、品数も多くないし、
ぜーんぜんたいしたことないっす。
でも、たろたろちゃんにそう言ってもらったので、
今日は自分のこと誉めとこうっと(笑)。

投稿: はたはた | 2009.11.03 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46649456

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日の離乳食:

« おかげさまで1歳 | トップページ | 首肩まわり »