« 真似 | トップページ | 痛みに強い? »

2009.11.30

一人だったら・・・。

ヒダリがすごく眠そうだ。
グズっている。

もし子供がひとりなら簡単だなと思ってしまう。
何も考えずに抱っこして寝かしつければ、
この泣き声からも開放されて、
ヒダリはスヤスヤ、私は束の間の空き時間をゲット。
親も子もハッピーだ。

しかし双子の場合、
そう簡単にはいかない。
眠るときは二人一緒に寝てほしいので、
もうひとりのミギが眠りそうもなければ、
グズるヒダリをなだめて眠気をごまかさせる。

 *

一人をようやく寝かしつけて、
さて、もう一人も寝かさなきゃ、というとき。

一人をようやく寝かしつけて、
もう一人がなかなか寝ないとき。

一人をようやく寝かしつけたのに、
もう一人の声で、寝た子が起きてしまったとき。

寝ている途中で一人が泣きながら起きてきしまい、
その声でもう一人も起きてしまったとき。

寝ている途中で一人が泣きながら起きてしまったとき、
もう一人が起きないように、
素早く泣いてる子抱き上げて泣き声を沈め、
もう一度寝かせるとき。

ベビーカーで二人が寝たときに、
昼寝を続けさせるべく
起こさないように二人を部屋に運ぶとき。

 *

双子でよかったし、一人だったらよかったのにとは
全く思わないけれど、
一人だったら、ラクだろうなと思うことは、しょっちゅう。
特に「子供の寝かしつけ」は、
1日の疲労度を左右する重要任務なのだ。

|

« 真似 | トップページ | 痛みに強い? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46551725

この記事へのトラックバック一覧です: 一人だったら・・・。:

« 真似 | トップページ | 痛みに強い? »