« うんちのオムツ | トップページ | 誕生日の離乳食 »

2009.11.02

おかげさまで1歳

Iti


先日、息子たちは1歳を迎えた。
(私と一緒の誕生日♪)

あっというまの1年。
でも、産んだのはもっと前のことのよう。
初めてのこと、とまどうことだらけで密度の濃い365日。

風邪をひいたり、タンコブ作ったりはしてるけど、
とにかく元気に育ってくれてよかった。

記念に誕生日仕様の離乳食とケーキを作り、
名前入りの一升餅を背負わせて、
夫婦でワイワイと子供たちの誕生日を祝った。

二人とも、ご飯とケーキをたくさん食べ、
ソファに手をかけながらも餅を背負ってしっかりと立ち、
私たちを楽しませてくれた。
なかなかの親孝行っぷりだ。

たったこれだけのイベントだけれど、
しばらく前から何を作ろう、どの皿にしよう、
どんなケーキにしよう、などと
ワクワクそわそわしていたので、
それなりに楽しい1日を過ごすことができて、
今は「ホッ」と「終わっちゃった~」の両方な気持ち。

最近できるようになったこと。
 二足歩行。
 絵本やパペットを、読んで、やって、と差し出す。
 オシリ拭きケースを確実に開ける
  (“引いて押す”の2段階動作ができる)。
 手づかみ食べ。
 「イチゴだーい好き・・・」と言うと、その本を持ってくる。
 アワワワワ(インデアンみたいに手を口にあてる)。
 抜け出し防止のクッションを外して椅子に立ち上がる。

来年は、どんなことができるようになってるのかな。
どんなことで、父さん母さんを楽しませ、
どんなことで、父さん母さんを困らさせてるのかな。

Haramaki_2

|

« うんちのオムツ | トップページ | 誕生日の離乳食 »

コメント

うわー!大きくなってる!
会った時は寝てるだけの赤ちゃんだったのに~。衝撃。
双子ちゃんの1歳、おめでとうございます。
そしてハタさんもママ1歳&リアル年齢?歳おめでとう!
めでたいことばかりでイイですね~。
ケーキ、ヘルシーでかわいい!!

おもち、こんなことするの初めて見ました。
いろいろな風習があるんだなあ…。

投稿: ハナコ | 2009.11.02 11:42

ツインズの後ろ姿heart04
萌え~lovelyきゃわいいい!

本当に父ちゃん、母ちゃん、よく頑張りましたね!誰でもやっていることだけど、言うほど子育ては簡単じゃねえっす。
って私も子を産んで分かったのですが。

1歳も楽しいっすよ~「ベビー」を卒業して「キッズ(=怪獣?)」に移行ですよ!
ふっふっふ

投稿: たろたろ | 2009.11.02 16:45

■ハナちゃん
ありがとう!
そうだよねぇ。ハナちゃんが遊びに来てくれた頃は、
寝返りさえできない赤ん坊だったのに。すでにとても懐かしい・・・。

一升餅は、「一生丸く長生き出来るように」「一生食べ物に困らないように」などの願いを込めて背負わせるものとのこと。
地域によっては、餅の上に立たせる「踏み餅」っていうのも
あるらしい。
1歳は、ちょうど立ち上がったり歩いたりし始める頃だから、なかなか楽しい行事だったよ~♪

ケーキの可愛さは「1」のロウソクにかなり頼ってるんだけどね(笑)。
煮リンゴを紅玉で作ってお花のように飾ったところが、
個人的には自己満足・大満足。


■たろたろちゃん
ホント、子育てって誰でもやってることだけれど、
簡単じゃないよね~。
みんなすごいなと思うよ。

二人並んでる後ろ姿、可愛いでしょ~。
双子ならでは萌えポイントっす♪

投稿: はたはた | 2009.11.03 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46643464

この記事へのトラックバック一覧です: おかげさまで1歳:

« うんちのオムツ | トップページ | 誕生日の離乳食 »