« こんな1日 | トップページ | ペットボトル »

2009.10.20

前後にゆれる。

音楽が流れたり私が歌ったりすると
体を前後に揺らして反応する息子たち。
(左右じゃなくて前後。これはうちの子の特徴?)

特にミギはメロディに敏感で、
夕方5時に、帰宅を促すために区が流している
「峠のわが家」が聴こえてきたときも、
お風呂が沸いたことを知らせるチャイムが
部屋に流れたときも、
弾かれたように体を前後に揺らし始める。
まるで「踊るスイッチ」を押したかのよう。

でもJ-POPでは反応しない。
童謡とか手遊び歌とか、
リズムのいい絵本なんかに反応する。

これからたくさんの音楽に触れていく子供たち。
それを一緒に体験できるのが楽しみ♪
童謡、みんなの歌、アニメソング、J-POP、ロック・・・。
でも、男の子だからなぁ。
いつ頃まで母さんと音楽の話しをしてくれるやら。


|

« こんな1日 | トップページ | ペットボトル »

コメント

こんにちわー!
おこさま、なつかしのダンシングフラワー状態ですか?素敵!
うちの長女は、洗濯機の音で身体ゆらしてましたねー。あとはやっぱり3チャン。
「ぐるぐるぐるぐるどっかーん~♪」とかもう、踊ってるかなあ?
「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートとか親子で行くと、ノリノリで楽しいですよ~。楽しみですねー。

投稿: noza | 2009.10.22 11:33

■nozaさま
洗濯機で踊るハルちゃん。nozaさんブログに書いてあったのを、なぜだかすごくよく覚えています。
3チャン。助かってます~(涙)。
おかあさんといっしょとか英語であそぼうとか見せておけば、楽しそうにじーっと見ているので(他のテレビ番組はぐずってダメ)。
まだ手拍子くらいしかしないけど、そのうち踊ったり歌ったりするのが楽しみ!

投稿: はたはた | 2009.10.22 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46512771

この記事へのトラックバック一覧です: 前後にゆれる。:

« こんな1日 | トップページ | ペットボトル »