« 離乳食 | トップページ | 前後にゆれる。 »

2009.10.17

こんな1日

あぁ~。

静かに遊んでいるなぁと、ふと息子たちを見ると、
子供部屋の床が白い。
よく見ると、豪快にばらまかれたウエットティッシュの
輪の中で、もくもくとティッシュを出して遊ぶ二人。
(ウエットティッシュは、オムツを買えるときにお尻を
拭くもので、子育て家庭の必需品)
いつもは手の届かないところに置いておくのだが
不注意で床に置きっぱなしにしてしまったのだ。

今朝は、朝から離乳食用に作ったスープを
ミギに蹴られて床にぶちまけてしまったし、

昼の離乳食のときには、
ここ数日あまり離乳食を食べなくなったヒダリが、
今まで普通に食べていたお粥さえも
ベーッと出してしまい、ベーッならまだしも、
オエッと出すときもあって、
主食まで食べられないんじゃ、栄養面でどうなのよ、
そろそろお乳の量も減らすころなのに・・・と
軽く落ち込み、

気分を変えよう!と2人乗りベビーカーで散歩に出かけ
サラダ油や猫のご飯を買おうと店に入ったら、
棚の端に吊り下げられている
連結ミニパックのかっぱえびせんを落とされる、
商品値札の紙を取り出される、
乾麺のうどんを5パックほど床に落とされる
(麺が割れてないことを祈る! ごめんなさい!)、
少しでもスローペースでベビーカーを操縦すると
すぐに商品にちょっかいを出されてしまう。
(ベビーカーの横幅が広くて棚にスレスレなので、
ちょうど子供が触りたい位置に商品があるのよねぇ)。

あぁ、また新しい波が来たぞ。

私が子供の成長段階にようやく慣れてくると、
息子たちはすかさず次の段階へ上っていき、
私はまた、アワアワバタバタと翻弄されるだ。

この日の夜、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けると、
麦茶が入ってるはずのガラスのピッチャーが
透明だった。
一瞬?と思ったが、ボーッとして麦茶のパックを
入れ忘れたらしい。
冷たくなった水を飲みながら、
あ~疲れてるのねぇと思った一日だった。

|

« 離乳食 | トップページ | 前後にゆれる。 »

コメント

おつかれさまです!
新しい波、という表現が、
なんだか新鮮でした。
それって、子育て未経験者からすると、
憧れです。

投稿: ユメギワ | 2009.10.17 23:19

■ユメギワちゃん

コメントありがとう。
子育ては、次から次へと波が押し寄せてくるよ、
って子育てに限らず、他の仕事もうそうだけどさっ。
ここんとこ穏やかだなぁと思ってると大波がやってきたりして。
気持ちとしては、産まれたばかりより今のほうが余裕があるけれど、いろいろとやることが増えて、時間的には今のほうが忙しい。
PCに向かう時間がなかなかとれないんだよねぇ。

投稿: はたはた | 2009.10.21 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46499546

この記事へのトラックバック一覧です: こんな1日:

« 離乳食 | トップページ | 前後にゆれる。 »