« 小さい秋 | トップページ | 振り返る »

2009.09.20

小さくて丸い秋

八百屋さんで“むかご”を見つけた。

「あっむかごだ♪」とお金を払おうとすると、
「それ、なかなか減らないから買ってくれて嬉しいよ。
やっぱり、むかごご飯にするの?」と
八百屋のおじちゃんに言われた。

ひよこ豆ほどの山芋の赤ん坊、
むかごを知ったのは、2年ほど前。
その後、テレビで枝元なほみさんが「むかごご飯」
を紹介していて、いつか作りたいなと思っていた。
やっぱりご飯が定番なんだな。

その日の夕飯は、むかごご飯と、秋鮭のムニエル
キノコソテー添え、大根とベーコンのスープと
秋らしいメニューにした
(なんかもう1品作った気がするが、忘れた)。

むかごご飯は、少し固くなってる芋があったために、
それを食べるとちょっと苦いのが残念だったけれど、
ネットリしているので、パサパサ嫌いの夫も、
美味しいと言っていた。
(夫が、むかごを見るなり、「これ、豆?」と
2年前と同じ反応をしてるのが可笑しかった。
豆への拒否反応からかしらん)、

枝元さんレシピは塩のみでシンプルなので、
おしょうゆ入れたり、ショウガを入れたり、
バターを入れるのも美味しそう。
それに皮をむかずに使える小芋だから、
また八百屋で会えたら、他の料理でも使ってみたい。

|

« 小さい秋 | トップページ | 振り返る »

コメント

むかご。私も去年知りました。
すっごいおいしいくて、驚きました。

あ~秋って本当においしいものたくさんですよね~。
毎日職場のジュースバーで、巨峰もしくは梨ジュースを飲んで秋を感じております。
秋になった途端、新作が各店出るんだよなあ。案外夏はそんなにネタがない。

投稿: まいまい | 2009.09.23 10:33

■まいまいちゃん
久しぶり~。
お返事遅くなりました。

>案外夏はそんなにネタがない。
夏だっていろいろな旬の食材があるのに、意外な感じ。
メニューとして目を引くものっていうことになると、
秋の食べ物のほうがインパクトあるのかしら~?


投稿: はたはた | 2009.10.03 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46270448

この記事へのトラックバック一覧です: 小さくて丸い秋:

« 小さい秋 | トップページ | 振り返る »