« リンゴとゴルゴンゾーラのピザ | トップページ | 積み木の積むって。 »

2009.09.23

阿佐ヶ谷一番街でランチ

「こんなところにランチをチやってる店があるんだ~」
と思った阿佐ヶ谷のお店を2軒紹介。
(って、どういうくくり 笑)

場所は2軒とも阿佐ヶ谷一番街
駅前(南側)のマクドナルド横の細い道を入った通りで、
ラーメン屋や小さな呑み屋が多い場所。

1軒目は、阿佐ヶ谷では老舗ともいえる
「にしぶち」
夜のみの営業かと思っていたらランチもやっていて、
毎日築地で仕入れているという新鮮な魚介類が
1000円ほどでいただける。
“気になっていたけれど、カウンターメインで入りずらい”
と思っていた人も、ランチなら気軽に入れるかも!?
夜のメニューもチェックできるし。

随分前の写真(6月)、かつ携帯で簡単に撮ったもので
恐縮だけれど、「あなご天ぷら定食」と岩牡蠣!
Nisibuti200908_1

Nisibuti200908_2

メニューを見てたら
ランチ以外の旬の肴たちにも心を奪われ(笑)、
「こっちのメニューのものもいいですか?」と聞いたら、
「なんでも大丈夫だよ~」と言ってもらえたので
岩牡蠣をオーダー(もちろん、お値段は別です)。
大きくてクリーミーで、昼間っからこんな贅沢なものを
いただけて幸せ♪ あ~日本酒飲みたかったなぁ。

もう1軒は、
「TRATTORIA LA GROTTA」

こんなに歩いてきて、ホントにお店があるの?
とちょっと心配になるほど通りの奥のほうに店がある。

ランチは900円から。
Aセットはスープorサラダ、パン、パスタ
コーヒーor紅茶で900円
BセットはAセット+デザートで1300円。
CセットはAセット+メインで1500円。

ある日のCセットは、
カボチャの冷たいスープ、
貝柱とマッシュルームのクリームパスタ&
タコのトマトソースパスタ、
ポークカツレツ
(写真は携帯で撮ったので、キレイじゃないけど)
Ragrotta200908_2

Ragrotta_3

パンはちゃんと温かくてもっちりしてたし、
パスタのタコが柔らかくて味が濃くて美味しかったし
(パスタが2種食べられるのも嬉しい!)、
ポークカツレツは、外はカリッと中は柔らかで
粉チーズを混ぜたパン粉と、上にかけられたバルサミコ
が豚肉ととても合ってたし、
ひとりで切り盛りしているらしく
厨房が雑然としているのがちょっと気になったけど、
パンのおかわりを聞いてくれたり、
料理やコーヒーが出てくるタイミングもよかったし、
なかなかいいお店だった。

|

« リンゴとゴルゴンゾーラのピザ | トップページ | 積み木の積むって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46268044

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷一番街でランチ:

« リンゴとゴルゴンゾーラのピザ | トップページ | 積み木の積むって。 »