« 虫食いバジル | トップページ | はや! もう10ヶ月  »

2009.08.21

夜のひととき

子供を夫にあずけて束の間の外出を楽しむ週末。
その日は昼過ぎまで家にいる用事があったので
出掛けるのが夕方になった。
「夕飯、外で食べてきていいよ」と夫。

うわぁ、夜の街を一人で歩くなんて久しぶり。

何を食べよう。
と言っても、授乳中だからお酒は飲めないし、
ゆっくり本が読めて夕飯も食べられてというと、
結局、ランチでも行けるカフェっぽい店が頭に
浮かぶ。

ふと、“アボカドバーガーが食べたいっ”と思い
阿佐ヶ谷のヴォレッジバンガードダイナーへ。

ここはビールの品揃えが豊富なので、
ムショウに飲みたい衝動にかられる。がそこは抑えて、
でも気分だけは楽しもうとノンアルコールカクテルの
ライチ&クランベリーソーダ(つまりは炭酸ジュースなん
だけど)とアボカド入りサルサバーガーをオーダー。
7、80年代頃(かな?)の洋楽がかかる中、
文庫になった『終末のフール』を読みながら過ごす。

と、ここまではランチ利用と変わらないのだけれど、
決定的に違ったのは、私がノンアルコールでも
周りの人は、“友人や彼氏彼女、もしくは夫婦で
お酒を飲みながら過ごす終末の夜”ってことだ。

店内に漂う、“それぞれの人たちが、お酒を飲んで、
ほぐれてしゃべってる空気”が、とても心地よかった。
昼間のカフェでのんびりするのとは違ったくつろぎ感。
あ~これこれ、この感じ久しぶり~と
私の肩の力も抜けていくようだった。

それに加えて、この店のカジュアルな雰囲気も
良かったんだろうな。
これが「ザ・呑み屋」的な居酒屋だったら
ノンアルコールな私は取り残された感があって、
逆に居心地が悪かったかもしれない。

考えてみると、昼間の喫茶店やカフェは、
“私、今ここでこうしてくつろいでます”っていう
アピールとまではいかないけど、ちゃんとくつろぐ姿勢
というかポーズみたいなものが表れちゃってる気がする。
店を出た後は“会社や家で仕事が待ってる”って状況が
多いから時間制限付きの息抜きってことも多いし、
休憩にもかかわらず“今休まなきゃ”っていう、
どこかせかされてる感じもあるし。

それにしても、私の斜め前のテーブルにいた女の子
3人組(同じ会社らしい)が、
お酒とハンバーガーを美味しそうに楽しみながら、
恋愛のこと、仕事のこと、飲み会のこと、これからの
生き方のことを、楽しく真剣にポンポンとしゃべってる
様子が、可愛くてほほえましくてうらやましかった。
“ずいぶん、あんなふうにしゃべってないなぁ
はっ! それは私が老けたってこと!?”
そんなことを思った夜でもあった。


|

« 虫食いバジル | トップページ | はや! もう10ヶ月  »

コメント

こんにちわ……はじめまして。
育児中の、ちょっとした外出は普段とちがっていろいろなものごとが、別の見え方をする不思議な大切な時間ですよね。
夜のヴィレヴァン、ブラウンオレンジみたいな照明も、寛げるポイントかも。

……私も、●年前に双子を出産したフリーライターです。しかも、阿佐ケ谷なので、つい親しんで拝読してしまいました。どこかですれちがっているのかもなぁ……なんて。ではでは また!

投稿: るし | 2009.08.26 15:38

私は昼間のカフェでノンアルコールがとても苦手です。
「くつろがなければいけない」義務感に襲われてしまうので。
本とか読んでみても全然集中してないです。

やっぱり私はお酒がないとダメ・・・

って、いつになったら子供が産めるのやら。笑

投稿: そよこ | 2009.08.28 16:36

■るしさん
はじまして、こんにちは。
双子のお子さんがいるフリーライターの方(先輩!)なんですね。
子育てのこと仕事のこと、いろいろ聞かせていただきたいなぁと思ってしまいます・・・。
ホント!きっとどこかですれ違ってますね。
またよろしかったら、ぜひ遊びにきてください。

■そよこさん
そう、そうなんです。“義務感”の感覚、ありますよね~。
あぁ、お酒が飲める日が待ち遠しい。
でも、授乳が終わっちゃうのも寂しいですが~。

投稿: はたはた | 2009.08.30 14:41

“私、今ここでこうしてくつろいでます”っていう
アピールとまではいかないけど、ちゃんとくつろぐ姿勢
というかポーズみたいなものが表れちゃってる気がする。

 言いえて妙!!
おしゃれなカフェ、たまにはいいけど
私は絶対数、夜の店にいく回数のほうが多いのは
このためだったのね
 私の場合は、くつろいでます的姿勢をしなきゃって
おもっちゃうのかな~ アルコールが入ってないと(苦笑)
 けいこちゃんの上の文章で、のどのつかえがとれた気がする

 考えてみたら、わたし、相手が呑める子だとたとえ
今日はお茶ね~といって昼間にカフェで会っても、
おしゃべりしすぎて西日の頃合になってくると
なんだか物足りなくなって、結局のみやさんへ
行ってるかもしれないなー

早くまた一緒にのみたいね~


投稿: nyoroko | 2009.09.08 14:55

■nyorokoちゃん
>言いえて妙!
共感してくれて嬉しいな。

私の好きなアーチストの歌詞に
「昼間の月はお固く真面目そうだ」ってのがあるんだけど、
昼間のカフェを思うと、いつもこの歌詞を思い出すんだよね~。

投稿: はたはた | 2009.09.08 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/45775060

この記事へのトラックバック一覧です: 夜のひととき:

« 虫食いバジル | トップページ | はや! もう10ヶ月  »