« 夜のひととき | トップページ | 窓ガラス  »

2009.08.31

はや! もう10ヶ月 

風邪のゴタゴタで書き忘れていたけれど、
8月に入る前に、
ヒダリもハイハイとつかまり立ちができるようになった。
そして先日、二人は10ヶ月を迎えた。

そんな二人の最近の成長っぷりは目覚しい。

私が授乳クッションをセッティングすると
“お乳だ!”とニコニコとハイハイで向かってくる。

拍手ができるようになり、両手で積み木を持って
カチカチカチとぶつけて遊ぶこともできる。

カーテンを持って、顔を隠したり出したりして
“いないいないばあ”のようなものをやってくれる。

私が歌うと、体をゆさぶったり手拍子をしたりと、
リズムをとっているようなしぐさをしてくれる。

おしゃべりも、アーとかウーじゃなく
ンマンマ、テテテテ、ムチャッ、○△□#$!と、
サザエさんのイクラちゃん、Drスランプアラレちゃんの
ガッちゃんばりになってきた。

と、その様子はむちゃくちゃ可愛いのだけれど、
今までのようにサンドな幸せと呑気なことは言ってられなくなってきた。

例えば私が床に座ると、
二人いっぺんに抱きついてきて
よじ登ったり私の体の周りを伝え歩きをしたり。
“わぁ、私って人気もの♪”と
双子の母さんの幸せを感じなくもないけれど、
髪を引っぱられ、噛み付かれたりしながら
ヨタヨタしている二人を支えたり抱っこしたり、
わざと倒して遊んでみたり、
そのまま寝転がって膝の上に乗せて
“ビューン飛行機だよ~”とやってみたり、
オモチャで気をそらしながら体から離してみたり・・・。
これが毎日のこととなると、
“わっ、抱きつかれる前に逃げなくちゃ”と
思うこともたびたび(苦笑)。

一人を寝かしつけようと、抱っこしながらユラユラ
(体重を左右の足に交互にかける感じ)していると
もう一人が“僕も抱っこ~”といわんばかりに
私の足を支えにつかまり立ちをするので、
身動きがとれなくて困ることもある。
(つかまらないように部屋をウロウロ歩きながら
寝かかしつけようとすると、ハイハイで追いかけてきて、
しまいには泣き出したりして・・・)
ごめんね~。いっぺんに二人は抱っこできないのよ~。

でも、二人並んでつかまり立ちをしている後ろ姿は、
むちゃくちゃ可愛いのだ。
(って、結局最後はノロケかよっ!)

|

« 夜のひととき | トップページ | 窓ガラス  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/46044192

この記事へのトラックバック一覧です: はや! もう10ヶ月 :

« 夜のひととき | トップページ | 窓ガラス  »