« 下茹でしないで、筍ご飯 | トップページ | 手と顔が大好き。 »

2009.05.13

初節句

このGWで双子たちは生後6ヶ月
(最近はハーフバースデーと言うらしい)となり、
初節句を迎えた。

もう半年か~。早!
6ヶ月検診では栄養面も成長過程も順調!と太鼓判を
押してもらった。

産まれた当初、
泣いてばかりで「ちょっと神経質かな?」と思ったヒダリは
癒し系キャラに変身して和ませてくれてるし、
ソフトモヒカンヘアでクールでシャープだったミギは
食欲旺盛のためヒダリの体重を抜いてしまい、
「君はパタリロか?」というぷよぷよ体型に変貌した。

さぁ、この先、どんな男の子になっていくのやら。

五月人形は組木作家の小黒三郎さんの作品を購入。
木の箱に片付けるとパズル状になる。
大きくなったら一緒に飾ったりパズルをしたいものだが、
男の子だし、二人だし、
投げたり蹴ったりなくされたりするだろうから、
淡い夢かも・・・。

Gogatuninngyou1_090505 Gogatuninngyou2_090505

私の手とミギの手 鯉の人形を持って。
Gogatuninngyou3_090505

二人は食べられないけど、お祝いってことで
穴子ちらしを作った。サーモンマリネと茹で塩豚も。
Hatuzekku_090505

阿佐ヶ谷「釜人鉢の木」で買った柏餅「薬玉」。
小さいサイズのこしあん、粒あん、味噌あんの3種類が
入っているので、全部食べたい私にピッタリ(笑)。
ご存知のとおり?夫は和菓子を食べないので
私だけ食べた。
息子たちは和菓子が食べられるといいなぁ。
Kasiwamoti_090505

|

« 下茹でしないで、筍ご飯 | トップページ | 手と顔が大好き。 »

コメント

五月人形、すっごく可愛いっ!
いいですねー。
これならかじっても安心そうな…(^^;
それにいつも行事毎をきちんと
行っていて、えらいなあと感心します。
(うちは誕生日もときどきすっとばすので)

ぷくぷくのベビーの手。
食べちゃいたいです、ほんと。

投稿: noza母 | 2009.05.17 17:21

■noza母さん

五月人形、ほめて貰ってうれしい!
私としてはとてもお気に入りなので。

でも、大人気商品なので、あやうく初節句に間に合わないところで、ちょっとドキドキしました。

行事ごとは完全に私の“遊び”っていうか、気分転換みたいなもんだと思います。
「たまには夫に赤ん坊を見てもらって、凝った料理も作りたい」っていうストレス発散(笑)。

投稿: はたはた | 2009.05.18 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/44913145

この記事へのトラックバック一覧です: 初節句:

« 下茹でしないで、筍ご飯 | トップページ | 手と顔が大好き。 »