« 不機嫌な月曜日 | トップページ | 今日も成長 »

2009.03.21

中杉通りスイーツ

たまには街ネタでも。

最近人気の阿佐ヶ谷スイーツといえば『はらドーナツ』
素朴で安心、野菜や季節のフルーツなどを使った
オカラと豆乳のドーナツだ。
Haradonatu0903

そして、はらドーナツほど有名じゃないかも(失礼!)
しれないけれど、『はちどり菓蔵』のパウンドケーキも
「素朴で安心、季節の素材を使った」スイーツ。
駅から少し遠いけれど、今の季節はゴボウや文旦を
使ったケーキなどもあって、季節ごとに違った味に
会えるのが楽しい。定番ケーキはきなこや黒豆など。
チョコレートはスパイスが効いていて美味しかったなぁ。
(写真はハーフサイズ)。

Hatidori3_0903

でも、私がちゃんと1本とかハーフサイズを買うのは
母の日のプレゼントや友人宅への手土産で、
自分用に買うときは、3種類の味が一切れずつ
入ったお試しパック(500円)ばかりなのだけれど(苦笑)。
(写真は去年の夏撮影したもの。夏には、新ショウガや
夏みかんのケーキがあった)。
味だけじゃなくて、店頭でも電話でも店長さんの対応が
とても気持ちよくて好きなお店。
ネットで検索したら、はなまるマーケットのおめざで
登場したこともあるらしい。
Hatidori1_0903
はなまるマーケットと言えば、中杉通り沿いには、
他にもおめざで紹介されたスイーツがある。
ひとつは「シュガーローゼ」のシュークリーム。
(でも私は、シュガーローゼはスイーツよりも
パンが好き。ケーキはあまり買わないなぁ)
もうひとつはの「シリアルマミー」デセールキャラメル。


昨年暮れ頃に中杉通りに仲間入りしたのが
「Noa Papa」という
ケーキ屋さん(阿佐ヶ谷南1丁目バス停付近)。
ケーキのカットの大きさを、1/10か1/14のどちらか
選べるところが嬉しい。
オーダーメードもできるとのこと。
阿佐ヶ谷のケーキでは「ニュートンの林檎」 (駅北側、かなり早稲田通り寄り)>が好みなのだが
「アオヤマ」のケーキも好きだなぁ。

その他洋菓子系のオススメは「Mee's Tea Garden」。
名前通り、紅茶をいただけるマダムな雰囲気の喫茶店で
ここでは、吉祥寺
「多奈加亭」のケーキ
をいただけて、テイクアウトもできるのだ。
前出の「はちどり菓蔵」のパウンドケーキもいただける。

ケーキではないけれど、スイーツということでは
「BOULANGERIE KOCHU」というべカリーのデニッシュも
中杉通りスイーツとして紹介したいお店。
小ぶりだけれどバターたっぷりで、
フルーツがピカピカとキレイにあしらわれていて
ケーキよりもケーキっぽいデニッシュ。
私は甘いパンよりハード系のパンを買うことが多いの
だけれど、どのパンもとても美味しい。

ということで、「はちどり菓蔵」を紹介がてら、
阿佐ヶ谷中杉通りスイーツ(洋菓子系)
としてまとめてみました。

|

« 不機嫌な月曜日 | トップページ | 今日も成長 »

コメント

はたはたさん、こんばんは☆
いろいろおいしそう尽くめですねぇ♪
とくに、シュガーローゼのシュークリーム…ムムム。
クリームとシューの相性が抜群そうでじゅるり。
夜中でも食べたくなっちゃう自分、このやろですよ~。

投稿: とまこ | 2009.03.22 00:41

■とまこちゃん
ひさしぶり♪
あの店もこの店も中杉通りじゃん。と思ってまとめてみました。
文字通り「甘い誘惑」
夜中だからこそ食べたくなるのかも~。

投稿: はたはた | 2009.03.23 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/44413751

この記事へのトラックバック一覧です: 中杉通りスイーツ:

« 不機嫌な月曜日 | トップページ | 今日も成長 »