« 子育て中のイライラ | トップページ | 来たー! »

2009.02.08

大豆ご飯

Mamemaki2009

「節分の次の日は、
残ったお豆で炊き込みご飯を作る」
という母。
私が実家にいた頃には無かった習慣だ。
あの頃は家族が四人いたから、
豆が残らなかったのかも。

真似して作ってみた。
節分の豆は炒ってあるのので、
そのまま炊飯器に入れればいいとのこと。
Daizugohan2009_2

キッチンが香ばしい香りに包まれる。
カリカリだったお豆が茶色く色づき、
しっとりポクポクと美味しい。
豆の味が強いので、
もう少し濃い味つけにすれば良かったかも。
一年に一度の大豆ご飯。
豆が苦手な夫には悪いけれど、来年も作ろうっと。
来年の節分がすでに待ち遠しい気分(笑)。
(ちなみに節分当日は夫に太巻きを買ってきてもらい、
夫がホッケを焼き、お吸い物と茶碗蒸しを私が作った)。

|

« 子育て中のイライラ | トップページ | 来たー! »

コメント

わぁ この大豆ご飯いいですね(^^)
来年は私もそうさせていただきます!
お母さますばらしい☆

投稿: ひめもも | 2009.02.09 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/44002223

この記事へのトラックバック一覧です: 大豆ご飯:

« 子育て中のイライラ | トップページ | 来たー! »