« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.08

食欲

(ブログを分けたにもかかわらず、子育てネタですが)

こんなに、お腹が減るとは知らなかった。
まるで中学生か高校生の男子みたい。
ご飯は必ずおかわり。
野菜や魚中心のメニューとは言え
おかずも1.5から2倍は食べていると思う・・・。

赤ちゃんにお乳をあげていると、
めちゃくちゃお腹が減る。
そして、食べてもあまり太らない。
出産後、体重は妊娠前よりも少なくなったのだが、
それにもかかわらず、
これだけ食べても増えないから驚きだ!

さらに今は、手伝いに来てくれている母が、
お乳のために!と品数豊富に料理を作ってくれるので、
食卓にはたくさんの皿が並ぶ。
例えばある日の夕飯は、
鮭のベーコン&ピーマンのっけ焼き、
キャベツとリンゴのサラダ、レンコンキンピラ、
コロッケ、豚汁、漬物、ご飯。
それらを平らげる私を見て、夫は驚いている。

ネットで見かけた双子のお母さんは、
授乳中、1日5合の米を食べていたそうだ・・・。

さすがに5合とまではいかないけれど、
夜中の3時や4時に授乳で起きたときも、
炊飯器に残っていたご飯をつまみぐいしている
自分に驚く。

それに加えて、
赤ん坊が泣き止んでいるわずかな時間に
食べようとするため、
食べる時間もスピードアップしている。

お乳ってすごいなあと思うと同時に、
授乳を卒業するときに、
この膨らみまくった食欲と胃を
上手くコントロールできるかどうか、かなり不安。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.12.06

コーネリアス

コーネリアスがグラミー賞にノミネートされたとのこと。
夫はそのニュースを知って、
小山田圭吾の友達でも知り合いでもないけれど、
とても嬉しかったそうだ。

私たちの年代では、そういう気持ちになった人、
多いんじゃないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

子育てブログ

早いもので、退院してから1ヶ月がたった。
無事、息子たちの一ヶ月検診も終え
(双子は順調に育っていた!)、
毎日、授乳奴隷&寝かしつけ奴隷と化して、
ウトウト&ヘトヘトになりながらも、
夫や母の手を借りながら奮闘する日々。

そんな毎日でどれだけ更新できるか分からないけれど、
双子の子育てについては、別のブログに綴ろうと思う。

二兎を追うものは一兎も得ず?

どちらのブログとも息たえだえになるか、
それなりに更新できるのか分からないけれど、
(特に「見ているものは、みな違う」は
休みがちになるだろうな)
興味のある方は、
こちらのブログともどもよろしくお願いいたします。

双子子育てブログ
http://patapon.air-nifty.com/hutago/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »