« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.27

死ねないな

「ここで轢かれて死んだら大変だな、っていうか、
死ねないなって思ったんだよね」

たくさんの車が行き交う、毎日通る交差点に立ったとき、
もうすぐ産まれてくる子供のことを思って、
夫はふと、そう思ったそうだ。


きっとみんな、そう思って子供を迎え、
そう思われて、子供は産まれてくるんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

今ならちょっと分かる?

たまに、外国の女優さんが
妊婦姿のヌード写真を発表したりする。

今まではそこに自己顕示欲ばかりを感じてしまって
「そんなときまで自分を露出しなくても」と
正直あまりいい気分じゃなかった。

でも今、笑っちゃうくらい大きな自分のお腹を見ていると、
ほらほら、人間ってすごいんだよ~って人に見せたい気持ち
ここに赤ちゃんがいるんだよ~という幸せで不思議な気持ち
この姿を残しておきたい気持ち
になってる自分がいて、
セレブな女優さんたちも、元はそんな気持ちなのかしら
と思ったりする。

妊婦の私は(も)キレイでしょっていう気持ちだったら、
全然違うんだけどさっ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.10.16

出っ張り

だんだんお腹が狭くなってるからか、
赤ちゃんの力が強くなってるからか、
赤ちゃんの足が私のお腹を内側からグイーッと押すと、
そこだけが、かすかな足の形で、局所的に出っ張る。
まるでエイリアンの映画みたいだ
(グロテスクな表現でなんですが)。

というより、
映画は現実の妊娠をデフォルメしたものだったのね、
実際にこんなふうに出っ張るものなのねと
妊婦になって初めて知った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

10月とアールデコ

今日は久し振りに爽やかに晴れて、風が心地よかった。

今日から10月。新しい月の始まりらしい1日だ。
私の誕生月だし♪


ところで、
今日から13日まで、東京都庭園美術館では、
25周年を記念して、「アールデコの館」を開催している。
なんと、あの美術館の建物の写真撮影OKなんだって!

残念ながら私は行けないけれど、
庭園美術館好きな方はぜひ~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »