« 阿佐ヶ谷七夕祭り | トップページ | 歩くスピード »

2008.08.16

おいしい鰻

おいしい鰻が食べた~い! とここ最近ずーと思っていたので、
前から気になっていた鰻の老舗、江戸川橋の「石ばし」に
予約して初来店。
Isibasi_mise080815

予約時に注文を聞かれ、せっかくだからと並みの1個上、
「上(3000円)」のうな重(漬物・肝吸い付き)をオーダー。
肝焼きも食べたかったのだけれど、昼はやっていないとのこと。残念。

お客が店についてから焼き始めるので、30分ほどのんびり待つ。
鰻屋さんの場合、この待ち時間が
“焼きたての鰻を出す美味しさの証”みたいで楽しい。
暑い中歩いてきたし、ビールが飲めれば飲みながら待つのになぁ
(妊婦なのでお茶でがまん)。

うな重登場! 蓋を開けると、キャー美しい~、いい香り!
美味しい鰻を食べ慣れてるわけではないので、
偉そうなことは全く言えないのだけれど、
身はふっくらと柔らかく、でもしっかりしていて、
脂の乗りもちょうどいい(くどすぎない)し、
タレとのバランス(濃すぎないのが嬉しい)もいいし、
しみじみと美味しい。はぁ~満足。
Isibasi_unajuu080815


あと、すごく感じたのが、うな重以外の美味しさとサービス。
お漬物(奈良漬、キャベツとシソの塩もみ、キュウリの糠漬)と
肝吸いがとても美味しかったし、
うな重を待つ間は、緑茶を出してくれて、
うな重の後は、番茶を急須付きで出してくれて、
どちらのお茶も美味しかった。

うな重にも、それ以外にも「丁寧な仕事」を感じるお店だった。

もうひとつ、割り箸に特徴があった。
すごく軽く割れるのだ。
割った瞬間、あれっ?て思って、夫と顔を見合わせたくらい。
そして、お箸もの重さも軽かった。
まあこれは、美味しさとはあまり関係ないと思うのだけれど・・・。


|

« 阿佐ヶ谷七夕祭り | トップページ | 歩くスピード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/42174468

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい鰻:

« 阿佐ヶ谷七夕祭り | トップページ | 歩くスピード »