« 夫の初めての体験 | トップページ | イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 »

2008.08.06

豪雨の横で

昨日の豪雨。
ちょこっと出かける用事があったので、
雨が止んだときを見計らって外出。

雨が止むと蝉が鳴き始めるので、その声を聞いて
今だ!と家を出た。

用事を済ませ、駅前の店で遅めの昼食をとっていると、再び豪雨。
サルスベリが満開のこの季節。
雨に叩き落されたたくさんの花びらがアスファルトに張りついたり、
歩道と車道の段差にできた川のような流れに流されている。

食事はとっくに食べ終わり、
家の側を流れる川の増水も気になったのだけれど、
雨がすごくて店を出るに出られず、
店員さんが継ぎ足してくれるお茶を飲みながら、
雨が小降りになるのを待つ。

途中、店員さんがお茶を冷たいものから温かいものに代えてくれた。
エアコンの効いた部屋に長時間いたので、
少し肌寒くなってきたなあと腕をさすったのに気がついたのかな。
とても嬉しかった。

雨が小降りになったので店を出る。
しばらく歩いていると雨が止み、
また蝉が鳴き始めたので少しホッとする。
川の増水も危険値には達していなかった。

ということで、ほとんど傘をさすことなく帰宅。
この辺りは3年前、豪雨で浸水などの被害が出たので、
少し心配&緊張していたのだけれど何事もなくてよかった。
昨日の雨で、被害に合われた方、不便をしいられている方、
心よりお見舞い申し上げます。


|

« 夫の初めての体験 | トップページ | イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/42080381

この記事へのトラックバック一覧です: 豪雨の横で:

» 降るべきところに降って欲しい [LupinoAlpe]
ここ数日、局地的な豪雨がスゴイですよね。 四国のどこかでは既に水道の制限をしてるはずですが、水不足のところに降って欲しいですよねぇ 1万円以下の商品だけを集めたブランドショップルピーノアルペ ショップのモバイルサイトはここから 人気ブログランキング... [続きを読む]

受信: 2008.08.06 14:20

« 夫の初めての体験 | トップページ | イタリア・ボローニャ国際絵本原画展 »