« 雑草? | トップページ | 『アフタースクール』 »

2008.05.24

優しい白玉

暑い。

ビール(猫)もカーペットやマットの上ではなく、
風通しの良い、フローリングの上に寝そべっている。

白玉だんごを作った。
そして「和三盆」をかけて食べた。
これ、有元葉子さんが雑誌クロワッサンで紹介していて、
ずーっとやってみたかったんだぁ。


すごくおいしい。
はまってしまいそう。
Siratama20080523

「和三盆」は、サトウキビから作られる砂糖の一種で、
高級和菓子などに使われるもの。
黒砂糖を柔らかく優しくしたような風味で、
きめが細かく、ものすごく口どけがいい。

白玉にのせると、一見、きな粉みたいに見えるけれど、
和三盆は粒子を全く感じない。
口に入れると優しい甘い香りがふわっとして、
すぐに溶けてしまうので
黒砂糖というよりさらりとした黒蜜みたい。
甘さが丸くて柔らかいので、後味がすっきりしている。

「溶けないうちに食べてくださいね」と雑誌に書かれていた通り、
粒子が溶けてしまうと甘みや香りがあまり感じられないので、
一個一個に和三盆をかけ足しながら、味わって食べた。

実家にいるときは、夏になるとよく、母と一緒に白玉を作って、
つぶあんの缶詰をかけて食べた。
今度、母にこの食べた方を教えたいなと思った。

|

« 雑草? | トップページ | 『アフタースクール』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/41294914

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい白玉:

» カーペット絨毯のクリーニングならカーペット絨毯クリーニング情報NAVI [カーペット絨毯のクリーニングならカーペット絨毯クリーニング情報NAVI]
カーペット絨毯のクリーニングならカーペット絨毯クリーニング情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008.05.28 18:30

« 雑草? | トップページ | 『アフタースクール』 »