« 品薄 | トップページ | 優しい白玉 »

2008.05.23

雑草?

近所の川沿いの道は、ツツジやサツキ、キンモクセイや
カナメモチなどが植えられている緑がきれいな道だ。
この道の雑草たち(植えられたものではない草花たち)、
タンポポやポピー、ナズナやハナニラなどが、一斉に抜かれた。

寂しいなとも思うけれど、多くの草花は春に花が咲いた後なので、
種はしっかり土に残っていて、
また来年の春、楽しい気分にさせてくれるのだろうなと思う。

その中で、どう見ても「植えられたもの」ではないのに、
「アオイ(たぶんタチアオイ)」だけは、
抜かれずに、あちこちに伸びている。
Aoi2 Aoi1

あまりに立派で抜くのに忍びなかったのか。
アオイは雑草じゃないでしょう、と思ったのか。
単に抜くのが大変だったのか。
咲き終わったシーズンに抜くことになっているのか。

そんなアオイが、すこしずつ咲き始めています。
Aoi3

|

« 品薄 | トップページ | 優しい白玉 »

コメント

タチアオイが咲き始めると梅雨入り、てっぺんまで全て花が咲くと梅雨明け、と昔?父から教わりましたが、最近は少しズレてるのかな?
綺麗な花だから抜くのは忍びないよね。

投稿: きん | 2008.05.24 10:43

■きんちゃん
素敵なお父様♪
沖縄は梅雨入りしたらしいけれど、やはり少しずれてるのかも。
いいお話を聞けたので、てっぺんまで花が咲くのを待つのが
楽しみになりました~。
タチアオイは、まっすぐに伸びるところが好き。

投稿: はたはた | 2008.05.26 11:18

わー 素敵なエントリーだね
きらびやかな蘭や切り売りされているきれいな花たちより
野草好きな私としてはとってもほくほくしました
都心でも雨のあととか 草花のにおいがするんだよね!
あの感じがとても好きです

 ところで、はたはたさん お元気?
ずいぶんブログでもプライベートでも結果的にご無沙汰に
なってしまったけど、やっと私の生活も落ち着いてきました
 先日からこちょこちょお邪魔させていただいていたのだけど
実は、サーバの都合でブログを引越ししました
エクスポート機能がなくて、まだまだ不十分なブログなのですが
気が向いたときにでも遊びに来てください!
 それとともに、minという名前が馴染めないと苦情がでたので(笑)
nyorokoに戻しました。 最近体調や仕事のほうはどうですか
また都合の合う日にはたはたさんと遊びたいです~
 P.S. 我が家でも猫が二匹家族になりましたー はぅ 猫のいる生活って
幸せだね!

投稿: nyoroko | 2008.05.27 16:07

■nyorokoちゃん
コメントありがとう!
実はもう、新しいnyorokoちゃんのブログに何度か訪れていたのだけれど、コメントしてなくて・・・ごめんなさい!
ダーリンと猫と一緒に暮らせるようになって本当に良かったね!
また、メールします~。

投稿: はたはた | 2008.05.28 11:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/41276881

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草?:

« 品薄 | トップページ | 優しい白玉 »