« 居間での定位置 | トップページ | ハナビラトカイガラ »

2008.04.23

蕎麦ランチ

天気がいいので、阿佐ヶ谷まで歩いてランチ。

あちこちにハナミズキや、桜餅みたいな八重桜が咲いていて、
こっちにも、あっ、あっちにも、と見つけるのが楽しい。

体にやさしい感じのものが食べたいなと思い、
『遊遊』でロールキャベツを食べようか
(あっさりスープに柚子胡椒が添えてあって、野菜たっぷり)、
『すが原』で蕎麦を食べようかなどと考えながら歩く。

初夏のような陽気で、阿佐ヶ谷まで歩くと暑い。
袖口をまくりながら、急に、ざるうどんが食べたい!と思ったが、
心惹かれるお店が思い浮かばなかったので、
うどんに近いし・・・と、蕎麦屋『すが原』へ。

ここの「つけとろせいろ」が美味しいんだよなぁ。
だが、限定10食の「野菜小天丼とせいろ(1380円)」があったので、
そっちをオーダー。
野菜丼は、タレがちょっと甘めだったけど、逆に蕎麦の爽やかさが
引き立つような気がした。丼を食べると蕎麦が食べたくなる感じ。

蕎麦は詳しくないけれど、
阿佐ヶ谷駅周辺で美味しいと思ったのは、この『すが原』と『一栄』
(ちょっと量が少なめだけど)。
鷺ノ宮駅近くでは『加賀屋』が好き。
でも蕎麦は、天せいろとか、つけ鴨せいろとかにすると、
値段が高くなってしまうので、あまり気軽には行けないのよねぇ。
まあ、それがその蕎麦屋の雰囲気のひとつだとも言えるんだけど。

そういえば、阿佐ヶ谷で蕎麦と言えば、
一度、『みや野』に行ってみたいなぁ。

 

|

« 居間での定位置 | トップページ | ハナビラトカイガラ »

コメント

やはり蕎麦屋では冷たい蕎麦ですわよね。
できれば食前にビールとおつまみ~。
自宅から歩いて行ける距離においしい蕎麦屋があるのは、
小さな幸せ(村上春樹の言う「小確幸」!)だと思います。
「みや野」は蕎麦屋の域を超えた素晴らしさですが、
原価度外視で奇跡的に営業しているむちゃくちゃなお店なので、
いろいろな意味で早く行ったほうが良いかもですよ~。笑

検索、リクエストしてくれたのはたさんですよね。
どうもありがとう~~~!!
私はもちろん、
読んでくれている人たちも喜んでくれると思います。
感謝!

投稿: ハナコ | 2008.04.24 10:08

最近、一番近所の好きな蕎麦屋が(鷺の宮の「加賀屋さん」)が、ずーっとお休みなので、ムショウに食べたい!

みや野が奇跡的とは知らなかった! 行きたい店候補の上位にしなくっちゃ。

検索、喜んでもらえてよかった!
ハナちゃんブログの読者は絶対喜んでくれるはず(笑)!
彼も作るの楽しんでたし、私も重宝するし。よかったよかった。


投稿: はたはた | 2008.04.24 11:13

阿佐ヶ谷だと南阿佐ヶ谷になっちゃうけど『道心』と『蕎ふるやま』があるね。
『蕎ふるやま』はおススメよ~w
時々フラッと蕎麦屋酒しに行ってます。
すが原も美味しいよねー。最近行ってないな。
みや野は別格だわね。久しぶりに行きたいわん。

投稿: きん | 2008.04.25 12:07

■きんちゃん

家が阿佐ヶ谷駅の北側のため、
南阿佐ヶ谷方面はあまり知らないの。
だから情報めちゃくちゃ嬉しい! ありがとう~。

投稿: はたはた | 2008.04.25 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/40969500

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦ランチ:

« 居間での定位置 | トップページ | ハナビラトカイガラ »