« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008.04.30

高円寺散歩

このところ胃腸の調子が芳しくなく、
胃に優しい感じのものばかり食べている。

おいしいものが食べた~い!

天気もいいし、体調もまあまあだし、夫と高円寺まで散歩がてら、
「トラットリア ボッカ・ルーポ」でランチ。
まだランチしか利用したことがないのだけれど、
お料理は香りが良くて、優しくて、美味しくて、お店も心地よくて、
最近お気に入り。
今日は天気もいいし、テラス席で。
Bokkarupo1_080430 Bokkarupo2_080430

前菜(生ハムサラダ、クスクスサラダ、サーモンマリネ、鶏のテリーヌ)
テリーヌはほんのりクミンの香り。
どれもハーブが優しく効いていて美味しい。

今日私が選んだパスタは「しらすと春蕪の生海苔パスタ」
体に優しいかなと思ったもので(笑)。
入っている素材が多いので、味が想像できなかったのだけれど、
美味しくてビックリ。
しらす、生海苔、生トマト、ケッパー、パセリ、蕪の葉などが
入っているのに、ひとつの香りが際立つことなくまとまっている。
さらに、蕪がジューシーで美味しい。

これに、表面カリッ中はフワっとした熱々フォッカッチャとドリンクが
ついて1600円。ちょっと高めだけれど、この内容ならOKだと思う。
夜も来てみたいなー。


散歩の途中で、いつも人が並んでいて気になっていた
「ospite」のワッフル風ケーキを買って帰った。
(これは一番シンプルな「カスタード 199円」)
あまり期待していなかったのだけれど、生地がフワフワッ。
普通のワッフルのモゴモゴモシャモシャ感がなくて、
ぺロッと食べられる感じだった。
Ospite


古本屋さんを見たり、夫の携帯電話チェックにつきあったりして
高円寺をぶらぶらした帰り道。
昨日は夕陽がきれいだった。
Yuhi_080430

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.04.28

かしわ天

恵比寿に出かけたついでに、ランチはうどんが食べたい!と思い
「一滴八銭屋」へ。
新宿店に行ったときに、美味しいと思ったので。

ここで意外な収穫が!

夫は「カレーうどん」に、トッピングで「かしわ天(170円)」をつけた。

この「かしわ天」。
天ぷらというよりは、鶏のから揚げ(竜田揚げ)風。
軽めの衣がサクサクで、ピンク色のお肉が本当に柔らかい。
から揚げ好きの夫は「理想的なから揚げだ!」と
感激することしきり。
(トッピングはうどんに乗せず、別盛りで来るので、
サクサク感がそのままなのも嬉しい)

牛筋煮込み風のカレーうどんも美味しかったらしいけれど、
夫にとって「一滴八銭屋」は「かしわ天の店」になったようだ。

私は「冷たいぶっかけとろろ」
このコシが強くてツルツルのうどんが食べたかったのよね~。
満足満足。

私は夫のように“から揚げラブ”ではないので、
他店と比較はできないけれど、
夫の感激ぶりからすると、かなりポイントが高いと思うので、
から揚げ好きのみなさま、一度お試しあれ。

そういえば、大分県には“から揚げ屋さん”が多いらしい。
それを知った夫は、「大分に行ってみたい~」と言っていました。

 *
後日、新宿店のほうに行ったのだけれど、
かしわ天も、うどんも、いまいちで残念。
夫はかしわ天を楽しみにしていただけに落胆ぶりも激しく、
「全然違う!」と言っていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.04.24

ハナビラトカイガラ

昨日も今日も、
近所の川にたくさんの八重桜の花びらが流れている。
少し大きめの丸みのある桃色の花びら。

四月五日頃には、ソメイヨシノの白っぽい花びらが。

四月十日頃には、枝垂桜の小さくて薄桃色の花びらが、
たくさん流れていた。

歩道の端にたまっている八重桜の花びらを触ってみた。
柔らかくしっとりしている。食用の菊の花を思い出した。


四月の初め頃、これもまた同じように、
歩道の端にたまっていたソメイヨシノの花びらを触ったときは、
思いのほか、その感触が軽くて、
小さい頃、佐渡島に住む祖母がくれた桜貝の貝殻を思い出した。

小さくて透けるように薄く、
透明感の桃色とほんのりとした艶のある貝殻。
シャラシャラともろく、簡単に壊れてしまう。

幼い頃は、そのもろさを、
壊れちゃうからヤダ、と単純に思ったけれど、
今は、そのもろさも懐かしく、そして美しいと感じるなぁと
桜の花びらを見ながら思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.23

蕎麦ランチ

天気がいいので、阿佐ヶ谷まで歩いてランチ。

あちこちにハナミズキや、桜餅みたいな八重桜が咲いていて、
こっちにも、あっ、あっちにも、と見つけるのが楽しい。

体にやさしい感じのものが食べたいなと思い、
『遊遊』でロールキャベツを食べようか
(あっさりスープに柚子胡椒が添えてあって、野菜たっぷり)、
『すが原』で蕎麦を食べようかなどと考えながら歩く。

初夏のような陽気で、阿佐ヶ谷まで歩くと暑い。
袖口をまくりながら、急に、ざるうどんが食べたい!と思ったが、
心惹かれるお店が思い浮かばなかったので、
うどんに近いし・・・と、蕎麦屋『すが原』へ。

ここの「つけとろせいろ」が美味しいんだよなぁ。
だが、限定10食の「野菜小天丼とせいろ(1380円)」があったので、
そっちをオーダー。
野菜丼は、タレがちょっと甘めだったけど、逆に蕎麦の爽やかさが
引き立つような気がした。丼を食べると蕎麦が食べたくなる感じ。

蕎麦は詳しくないけれど、
阿佐ヶ谷駅周辺で美味しいと思ったのは、この『すが原』と『一栄』
(ちょっと量が少なめだけど)。
鷺ノ宮駅近くでは『加賀屋』が好き。
でも蕎麦は、天せいろとか、つけ鴨せいろとかにすると、
値段が高くなってしまうので、あまり気軽には行けないのよねぇ。
まあ、それがその蕎麦屋の雰囲気のひとつだとも言えるんだけど。

そういえば、阿佐ヶ谷で蕎麦と言えば、
一度、『みや野』に行ってみたいなぁ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.04.18

居間での定位置

私がソファーに座っていると、


Biru1
膝に飛び乗り、


Biru2
前足を伸ばし、(そこ、胸なんですけど、ビール)


Biru3
抱きつくように前足を広げてくつろぐ。


服は毛だらけになるけれど、
ビールの無防備さと体温に、私もくつろぎます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

バービーボーイズ

4月21日放送の「SMAP×SMAP 名曲歌謡祭」で、
バービーボーイズが全メンバーそろって復活するんだって。
イマサって、どんな感じになってるんだろう。
高校生の頃、よく聞いてたな~。
あの頃は杏子さんのハスキーボイスに憧れたもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.04.16

サラダ

その日のサラダは、
洋風でサッパリしたドレッシングがいいなぁと思った。
でも、夫は酢っぱいのが苦手なので、
適当に、オリーブオイルとバルサミコ酢と少しの蜂蜜を混ぜて、
私としては、美味しいと思えるサラダを作った。

サラダに対して夫からなーんにも反応がないので、
どう?と聞いて見ると、
「酢の味しかしない」と言われた。
え~!! 
酢っぱくならないようにって、作ったのに。

酢と言ってもバルサミコだし、
米酢と違ってそんなにツンとしないし、
蜂蜜を入れたから、煮詰めなくてもバルサミコの甘みを感じる
おいしい味にできたと思っていた。

「せめて、バルサミコ酢を使ってることくらいは
分かってほしかったなぁ」
というと、私のちょっとした落胆振りと不機嫌振りに慌てて、
「いや! それは分かってるよ! 
バルサミコ酢だってことはもちろん分かってるよ」とのこと。

夫は大変です(笑)。
その後、二人で笑ってしまった。

昨日は、
そら豆をベーコンと一緒に焦げ目がつくくらいローストして、
ルッコラとキュウリの上に、ジュッとかけたサラダを作ってみた。
今度は私が聞く前に
「このサラダおいしいね~」との言葉が。

おいしいって気持ちいい!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008.04.07

枝垂桜の週末

家の近くを流れる妙正寺川。
週末は、川沿いを上って妙正寺公園まで散歩。

途中、いろんな花に会う。
花壇の花より、足元の雑草が気になる。
ヒナゲシ、ナズナ、ハナニラかな?
Hinagesi_080406 Nazuna_080406_2 
Hananira_080406

妙正寺公園近くの川沿いは、枝垂桜並木!
ソメイヨシノなどに比べて1週間ほど見ごろが遅いので、ちょうど満開。
Sidarezakura2_080406

公園まで、枝垂桜のトンネルが続く。
Sidarezakura1_080406

ソメイヨシノに比べて、花の色はピンク色が少し濃く、
枝ぶりが柔らかで美しい。
4年ほどここに住んでいるのに、
こんなキレイな桜並木があるなんて知らなかった。

気温が高いので、妙正寺公園まで歩いてくると、
半袖でもいい!と感じるほど暑い。
この感じ、まるでゴールデンウィーク頃の陽気だなぁ。

公園から、井草川遊歩道を歩きながら下井草駅へ。
井草川遊歩道は、「サザンカ」「ピラカンサ」「メタセコイヤ」など
それぞれの植物に、名前と簡単な説明が書かれたプレートが
ついていて楽しい。

下井草駅近くの「らせん屋」でランチ。
TVでも、ちょくちょく取り上げられている洋食屋さんらしく、
なかなか美味しかった。
今度はハンバーグを食べてみたいな。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »