« 年末 | トップページ | 仕事初め »

2008.01.03

雑煮碗

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日はダラダラしないで起きようと、
目覚ましをかけて7:00に起きる。

年末に母から
「お雑煮にちょうど良いと思って」とお碗をが届いたので、
そのお碗でお雑煮をいただく。
大きさや深さがちょうど良くて、使いやすいし食べやすい。

Ozouniwan

母は、知人から
「毎年お正月にお雑煮を食べると、
“おじいちゃんは、いいお碗を残してくれたね”って話になるのよ」
という話を聞き、そのときに、このお碗のことを思い出したそうだ。

大きさや深さがちょうどよくて、
毎年、お雑煮を食べると、お碗の使い勝手の良さの話になり、
1年に1度、それもお正月に、
みんながおじいちゃんのことを思い出すお碗。

母の父、私の祖父は、骨董や器が好きで、
(と言っても、値が張るものではなく、
普段使いできるものが多いらしい。 私はそんな祖父が好きだった)
食器や花器や香炉なんかを集めては、子供たちに配っていた。
このお碗は、祖父の家で使っていたものを、母がもらったものだそうだ。

お正月を迎えたばかりでなんだけれど、
また来年、このお碗でお雑煮を食べるのが楽しみだなと思う。

|

« 年末 | トップページ | 仕事初め »

コメント

今年もよろしくお願いします。
蓋つきのお椀って、なんかいいですね。
開けるときにワクワクしちゃう。
お雑煮おいしそ~う!

投稿: ash | 2008.01.05 00:58

■ashちゃん

こちらこそ、今年もよろしく~。
蓋つきのお碗は、
キリッとした雰囲気があって、
開けると香りがフワーッと広がって、
お正月の朝が、引き締まった感じになったよ。


投稿: はたはた | 2008.01.05 13:03

おお~、関西風のお雑煮じゃございませんか!
おいしそ~!(って、器より中身の方にばかり目がいってしまってすみません・笑)
今年もよろしくお願いします!

投稿: kaname | 2008.01.06 14:35

■kanameさn

お雑煮は、お味噌が入ってないし丸餅でもないので、
たぶん、オーソドックスな関東風だと思います。
期待はずれでごめんなさいー。

こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!

投稿: はたはた | 2008.01.07 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/17563742

この記事へのトラックバック一覧です: 雑煮碗:

« 年末 | トップページ | 仕事初め »