« 友達 | トップページ | 飲み友達 »

2007.12.22

冬のキッチン

うちのキッチンはかなり寒い。 
皿が冷たいので、料理を盛り付けると冷めるのが早い。

キッチン&ダイニングの空間が部屋として独立してれば、
暖房器具を置く気にもなるのだけれど、
キッチンにつながる階段との境に扉がないため、
暖気が逃げ放題だから(夏は冷気も)、
空調器具を何も置いていないのだ。

料理を作るときは上着を着る。
水を使うとき、袖口が濡れないように無意識に腕まくりをすると、
モコモコでまくりにくい。
首に布を巻いたりなんかもする。

そんな格好で料理をしていたら
「昔のお母さんみたいだね。お勝手は寒いねーって感じ。
暖房、なんか考えないとね」と夫。

ちょっと嬉しかった。
昔のお母さんみたい、っていうのは悪くないぞと思った。
それと本当に考えるかどうかは別として(笑)、
夫が自主的に家のことを考えようと思ってくれたことが。

おそらく、例年通りこのまま冬を越すことになると思うんだけどね。


|

« 友達 | トップページ | 飲み友達 »

コメント

いいですねぇ
キッチンのある生活。。。
いやいや、ほとんどの家庭にキッチンはあるんだろうけど
・・・そういうキッチンの話を夫婦でする機会のある、キッチンのある生活っという意味で。

投稿: うらケン | 2007.12.25 23:11

うらケンさん

家の話を夫婦で、温和にできるって理想。

おそらく、妻が家の仕事を多くやっている場合、妻には、口に出さなくても、家のことで夫に話したいことがいろいろある。
大きな問題でもないし、緊急でもないから、しょっちゅうは話さないけど、必ずある。
だから、たまに話したときに「まかせるよ~」って他人事みたいな反応をされると、プチッと切れる。
だんな様にとっては、“いきなり”に感じるかもしれないけど、
妻にとっては、“毎日のこと”なのだ。

なので、夫からキッチンの話が出たのは嬉しかったなぁ。

かと言って、夫が家事について口うるさいのは困るんだけど。
勝手ですねー。

投稿: はたはた | 2007.12.26 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/17425262

この記事へのトラックバック一覧です: 冬のキッチン:

« 友達 | トップページ | 飲み友達 »