« 新米 | トップページ | わけもなく(本当はあるのかな) »

2007.10.15

お米マイスター

仕事で、美味しいと評判のお米の新米を2kgいただいた。
わーい!

業界では、美味しいお米のことを、
“良食味米(りょうしょくみまい)”と呼び、
甘みや食感などの美味しさを科学的に計測する
“食味値”というものがあるそうです。

「このお米は、食味値80以上の良食味米です」って感じ。

それから、お米の販売店の中には、
お米に対する幅広い知識を持った、
“お米マイスター”という資格を持っている方がいて、さらに
知識中心の“三ツ星お米マイスター”、
それに加え、技術力も備えた“五ツ星お米マイスター”という方が
いるそうです。
知らなかったなぁ。 

例えば“魚沼産コシヒカリ”というと、その産地や銘柄だけで、
さそがし美味しいお米なんだろうなと思ってしまうけれど、
その年の気候とか、どんな肥料をどれくらい使っているかとか、
保管の仕方、精米の仕方、炊き方で、
味は全然変わってきます。 
それを吟味、判断して、お客様の好みのお米や、
美味しいお米の食べ方を提案してくれるのが、お米マイスター。

あるお米マイスターの方は、
自分で産地のお米が保管されている場所に出向いて行き、
その中から自分でお米(玄米)を選び、
お店で精米して販売していると話していた。
なるほど。
このサイトで、
地域の“お米マイスターが検索できます。
(名前だけで、住所や連絡先が分からないのが残念!)

(ちょっと話はそれるけど、つんく♂は大の米好きで、
お米は精米するとどんどん鮮度が落ちるから、
家に精米機を置いて、自分で精米して土鍋で米を炊いてるらしい)

ということで、新米の季節。
最近はスーパーでお米を買うことが多いけれど、
八百屋で、おしゃべりしながら野菜を買うように、
お米屋さんで、おしゃべりしながらお米を買ってみたら、
美味しいお米に出会えるかも。

|

« 新米 | トップページ | わけもなく(本当はあるのかな) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/16766140

この記事へのトラックバック一覧です: お米マイスター:

» 玄米 ご飯 炊き方 [玄米ごはんの健康パワー]
【尾西食品】 アルファー米 赤飯 五目ご飯 きのこご飯 1食分お米のはなし - ● 簡単お赤飯の炊き方 - お米の知恵袋 - お米の豆知識お米の知恵袋 簡単お赤飯の炊き方. 簡単お赤飯の炊き方 ... すし飯の炊き方. 2006-12-31. 1123. ... [続きを読む]

受信: 2007.10.29 01:29

« 新米 | トップページ | わけもなく(本当はあるのかな) »