« 仲良し | トップページ | 過ぎた夏の定点観測 »

2007.09.27

ここだったんですね。

近くに新しいイタリアン&ワインバーらしきお店ができたので
夫と一緒に入ってみた。

「あれっ?」
「あれっ? こんにちは。 おひさしぶりです」

お店のカウンターの中には、以前、全然別の場所で、
お店をやっていたマスターが立っていた。

前のお店はいわゆる雇われ店長で、ある日、
「まだ場所は決まってないんですが、
ここを辞めて、自分の店を持つ予定なので、夏頃にお電話ください」と
電話番号を教えてもらっていた。

でも、電話をする前に、偶然、お店に来てしまった。
それもオープン2日目に。
「僕から逃れられないってことですね」とマスターは笑っていた。

新しいお店は、広くはない。
けれど、以前のお店が本当に小さな小さなお店で、
“この狭いスペースから、どうやってこんなに手間のかかる美味しい
お料理が出てくるんだろう。すごく下準備に時間をかけてるんだろうなぁ”と思っていたので、
きっと前より美味しいお料理をいただけるに違いないと
期待してしまう。

店長は「前の店より、ちょっと、いいお値段になってしまうんですが、
すみません」と少し恐縮していた。

「自分で作ったわけじゃないけど、自分で採ってきた茄子なんです。
すごく美味しいですよ」という
焼いた長茄子にバーニャカウダソースをかけたお料理や、紫キャベツとエビのクリームリゾット、魚のスープ仕立てなどをいただく。

それと、新しいお店でも自家製パンが健在で嬉しい!
パンも料理も美味しいから、料理のソースやスープをパンにつけて
食べる手が進んでしまい(変な表現だなぁ)、いつもパンをおかわり
してしまうのだ。

以前のお店には、それほど頻繁に行ってたわけではないけれど、
こんなふうにサプライズな出会いをしてしまうと、
なんだか、すごくお店と縁があるような気がしてしまうなぁ。
でも、私のことだから、家から近い場所にあるお店だし、
遅かれ早かれ、絶対に訪れていたとは思うのだけれど。

*

阿佐ヶ谷駅北側 中杉通り沿い 
(子供服、花屋さん、西瓜糖を過ぎたあたり)
「La Toriumi」

|

« 仲良し | トップページ | 過ぎた夏の定点観測 »

コメント

おはようございます。
西瓜糖・・あだあるんですか?
懐かしいなぁ。

北口探索してこようかしら。

投稿: ちゃまま | 2007.09.27 09:44

■ちゃままさん

おはようございます。
またまたコメントありがとうございます。

西瓜糖、まだありますよ。
って私は出来た当時のことは知らないのだけれど・・・。
雰囲気のある喫茶店兼ギャラリーとして今も健在です。

投稿: 畠山 | 2007.09.27 12:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/16559100

この記事へのトラックバック一覧です: ここだったんですね。:

« 仲良し | トップページ | 過ぎた夏の定点観測 »