« ひとり旅 福山~尾道 (尾道編3) | トップページ | 特大デザート »

2007.06.04

涼しげな赤

Akajisosiroppu2

赤じその季節。 初めて赤じそシロップを作った。

去年、大好きなごはん屋さんで、焼酎の赤じそシロップ割りを飲んで、
この色に感動。 自然の色でこんなに鮮やか!
水や炭酸で割れば爽やかなジュースにもなる。

よく行く農家直売の八百屋さんに赤じそがあったのでチャレンジ!

ネットで作り方を検索したら、どれも分量がバラバラ。
酸味についても、クエン酸やレモンや米酢などいろいろ。
適当に作ってみた。
赤い葉が、お湯に入れると濃い緑になって、
煮汁にクエン酸を入れると、鮮やかな赤色になるのが楽しい。
もう少し水を減らして、濃厚に作っても良かったかな。

 *

(私が作ってみた分量)
赤ジソ :250g
水   :1リットル
砂糖  :180g
はちみつ:50gかな? 甘さを見ながら適当
クエン酸:12.5g
(砂糖が足りなかったのでハチミツを入れてみた)

沸騰した湯に赤ジソを入れ、沸騰したまま2~3分。弱火で10分くらい。
緑になった葉を、とりだしてしぼる。
煮汁を沸騰させて、アクがあったら取る。
砂糖とはちみつを入れる。
あら熱がとれたらクエン酸を入れる。
冷めたらこす。出来上がり!

|

« ひとり旅 福山~尾道 (尾道編3) | トップページ | 特大デザート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/15310858

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しげな赤:

« ひとり旅 福山~尾道 (尾道編3) | トップページ | 特大デザート »