« ビックリした料理 | トップページ | 料理を習いたいくらい好き »

2007.04.19

街の運動靴屋さん

「街の運動靴屋さん」に、みなさんは入ったことがありますか?

新しいスニカーが欲しいと思い、ABCマートとか、STEP in STEPとか、
スニーカーショップをちょくちょくのぞいていた。
それらの店には私が好きなブランドのスニーカーもあったのだけれど、
値段が高いこともあってなんとなく買えずにいた。

最近、近所の裏通りにある小さな運動靴屋さんに
私が好きなブランドの靴が並んでいるのを見つけた。
「こんな靴屋さん(ごめんなさい!)にパトリックがある!」と思った。
(パトリック=フランスのメーカーで、スマートなデザイン)
小さな店で、黄色のテントにTOKIWAって書いてあるだけ。
その風貌とパトリックとのギャップが気になっていた。

ある日、店先にいろんな色柄のコンバースがガサッと入れられて、
2980円で売られていた。
気に入った色があったので、それを持って店内に入ると、
有名メーカーのちゃんとしたスニーカーばかりが置いてあった。
そして、「在庫が少ないのでお買い得」になっているものや、
「70年代に陸上選手が使っていたモデルの復刻版」など、
お店独自の説明書きPOPがとても分かりやすかった。

私が、店を3周くらいグルグルしても、「いらっしゃいませ」だけで、
お店のおじさんはセールストークはしてこない。
でも、気になっていたブランドの靴のことを聞くと、
パトリックが有名になる15年前から扱っていること、
パトリックに限らず、はきやすい靴のサイズ、今のスニーカーの流行、
コンバースのことなど、いろんなことを、たんたんと、
売るためにではなく、知識を伝授してくれるような話し方で教えてくれた。

結局、私はコンバースも、パトリックも買ってしまった(笑)。
2足買ったので、ちょっと値段をおまけしてくれた。

街の、一見さえないお店も、あなどれない。
”売る気”があまり感じられないのがちょっと心配だけど、
でも、「本当に気に入った靴を買ってほしい」という思いを感じたし、
実際、私は2足も買ってしまった。
スニーカーが欲しくなったら、またあの店に行く気がする。

|

« ビックリした料理 | トップページ | 料理を習いたいくらい好き »

コメント

ん~、素晴らしいお店!素晴らしい御主人!
おそらく営業の極意でしょう。
”売り込まずに売る!”
きっと根強いファンがついているからこそ、つぶれずにやっていけるんですよね~。
なぜかこういうお話しに異常に興奮してしまうたちなのです、私(笑)

投稿: kaname | 2007.04.21 17:16

■kanameさん

kanamさんは反応してくれるかもなーと思ってました(笑)。

量販店にしても、街の個店にしても、
“信頼感”がお店とお客さんをつなげる。
商品への信頼(セレクトの仕方や、味、素材もこの中に入るし)、
接客への信頼、知識への信頼、技術への信頼、価格への信頼・・・。
どこの信頼に重きを置くかという、
信頼のバランスは店によっていろいろだけれど、
「あのお店は、いいお店だよ」って言うのは、
「あのお店は、信頼できるよ」ということ。
「いいライターだよ」って言うのは、
「信頼できるライターだよ」っていうことだなと、
言うまでもないことなんだけど、
そんなことを思いました。

投稿: はたはた | 2007.04.22 12:14

そうそう!商店街の靴屋さん、意外にあなどれないよね~^^
でも、商店街の靴屋さんで、パトリックを扱ってるところは、いまだに見たことないよ、わたしは。。^^;

投稿: tana | 2007.04.23 13:56

■たなさん
でしょ。パトリック置いてるのは珍しいでしょ。
この店のこだわりが感じられます。

投稿: はたはた | 2007.04.24 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/14704818

この記事へのトラックバック一覧です: 街の運動靴屋さん:

» ドラゴンベアードのシューズの値段。 [ドラゴンベアードってどうなの?]
ドラゴンベアード情報全力発信中~。ドラゴンベアードの値段はいくらくらいなのか?以外にコンバースくらいでてにはいるかも・ドラゴンベアードDXシリーズだと、 [続きを読む]

受信: 2007.05.17 20:03

« ビックリした料理 | トップページ | 料理を習いたいくらい好き »