« 映画『ダメジン』 | トップページ | 清志郎さん »

2006.07.07

阿佐ヶ谷の焼き鳥屋さん

Torikyuu5 Torikyuu4
Torikyuu1 Torikyuu2

地味な店構えながら、
阿佐ヶ谷にある焼き鳥屋さんの中でも、
庶民的で、安くて、美味しい焼き鳥屋さんとして有名な「鳥久」。

カウンターメインで15席くらい。
おじさんがぷらっと1人で入って、
ビール2杯と焼き鳥と油揚げを焼いたのなんかを食べて、
あまり長居しないのが似合うようなお店。

外から中が見えないのでちょっと入りずらかったし、
常連さんが多いのだろうと、ちょっと構えて入ったのだけれど、
おじさんもおばさんも優しくて、慣れると居心地がいい感じ。

焼き鳥はどれも安くてジューシー。特に心臓と首が美味しかったな。
平均1本120円くらい!
皮を串じゃなくて皿で頼むと、たっぷりの大根おろしと一緒に
出てくるのも嬉しい。
日替わりのツルムラサキのお浸しも美味しかった。
こういう一品ものが美味しいと、ちゃんとしてるお店なんだな思う。

お酒の数は少ないけれど、日本酒の中に佐渡の「北雪」があった!
佐渡の地元の人に聞いたら、これが一番!と言っていたお酒。
(ここでは、850円の値段に負けて飲まなかったけれど)
焼酎は、宮崎の心水(もとみ)が置いてあった。
地味ながら、肩に力が入らないこだわりがあって、いいお店だった。

場所はスターロードから少し横道に入ったところ。
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-22

|

« 映画『ダメジン』 | トップページ | 清志郎さん »

コメント

おいしそ~!今度いってみますね!
ちなみに、パール商店街斜めの方の出口際にある「鳥丸」さんのテーブル工事やる事になったので、今度一杯やって御報告しますね!

投稿: kaname | 2006.07.07 17:06

鳥久さんは渋いお店で、とても阿佐ヶ谷っぽい感じです。行ったら、ぜひ鳥スープ飲んでみてください!この前いただきそびれてしまったのですが、とても美味しいと評判です!
「鳥丸」さんの報告、待ってまーす。

投稿: はたはた | 2006.07.07 17:59

うわっ、焼き鳥大好き☆にはたまりませんなこの情報~。
お手ごろだし、行っちゃおっと。
何かのついでに阿佐ヶ谷ってないかな?

北雪といえば、もったいな飲み方かもしれませんが、ゆず(柑橘系)を絞ってカクテル風に飲むのがお勧めと、蔵元から実際作ってもらったものを飲みましたが、これ最高でした。
初夏にぴったりなスッキリドリンクに変身!
柑橘系って、酔いにくい効果があるともどこかで聞いたな~コロナビールもライムとの相性抜群ですもんね。

投稿: のま☆ | 2006.07.07 19:30

■のま☆さん
北雪のゆず絞り、初めて知りました!
う~む、なんとも贅沢♪
いつかぜひ飲んでみたいです。!

投稿: | 2006.07.09 12:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/10764295

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷の焼き鳥屋さん:

» Zoloft. [Zoloft side effects.]
Zoloft. Getting off zoloft. Drug interactions clonazepam zoloft. [続きを読む]

受信: 2007.10.04 09:09

« 映画『ダメジン』 | トップページ | 清志郎さん »