« グレーでブルー | トップページ | 埋もれたかったのに »

2006.06.05

小さなお庭

Karuisi2_2

ベランダに小さなお庭ができました。

家作りでたびたびお世話になっているお店『住たいる工房』さん。
(店長の松原さんには、たびたびこのブログにもコメントいただき、
本当に感謝感謝です。)で、
阿佐ヶ谷の花屋さん『花の器』さんを迎えて開催された
「山草軽石寄せ造り」講座に参加しました。

鉢状になった軽石を、元の形を活かしながら、
好みの形にガリガリと削っていく。
軽石は、案外簡単に削れて面白い。
自分も含め、初めはおそるおそる削っていた参加者が、次第に、
もくもくと真剣に軽石に向かっていく様子が面白かった。

2種類の木をバランスよく植えて、上に苔を敷き詰める。
きちんとお水をあげて育てると、
軽石にも苔が生えて、いい趣が出てくるとのこと。

「いろいろいじって、今日が木が疲れているので、
強い陽の光には当てないでください」

「肥料は、春と夏にあげます。
冬は植物が眠る時期、夏が一番疲労する季節。
だから、植物が一番元気な春と、
夏を乗り切ったお疲れ様の気持ちを込めて秋にあげます。」

「3年ほどたつと、根がつまって息ができなくなるので、
一度取り出して、根の1/3を切ってあげるといいでしょう」

講師の『花の器』の葉山さんは、
植物の気持ちを交えて話してくれるので、
説明がすとんと心に入ってくる。腑に落ちる感じ。

今まで育てた植物は、バジルやシソやミニトマトなど、
食べられるものばかりだったのだけれど(笑)、
いろんな縁で出会えた、可愛い軽石の庭。
今日からよろしくお願いします。


「花の器」阿佐谷南1-34-6 TEL03-5306-0545 
平日 10:00~22:00 日曜日9:00~21:00
火曜日定休 

|

« グレーでブルー | トップページ | 埋もれたかったのに »

コメント

昨日はお疲れ様でした!
黒いお皿がいい感じですね~!

久しぶりにお会いしたのに、なんだか毎日会っているような感じがして、ほんと楽しかったです(笑)
裏ブログ・考えてみよっかな~と、真剣に考え出してしまいました。(ユメギワさんの被害を軽減する意味でも・・笑)
もしはじめたら、hatahataさんのせいなんだから、毎日きて下さいよ!(笑)

御主人にも、よろしくお伝えくださいね、ではまた!

投稿: 松原 | 2006.06.05 09:26

はじめまして。
「今日は木が疲れているので…」っていいですね~
植物だって人とおんなじなのですね

投稿: べぃじゅ | 2006.06.05 19:28

◆松原さん
昨日はお世話になっておりましたー。

今朝起きて一番に思ったことは
「もう起きなくちゃ間に合わない」だけど、
2番目に思ったのは
「軽石にお水をあげなくっちゃ」で、
お水をあげてるときは、ちょっと落ち着いた気分になれました。

裏ブログ、応援します! 毎日見に行きます!
楽しみにしてまーす!(これじゃあ、もうはじめって決め付けてる感じですね 笑)


◆べいじゅさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんです。「疲れる」って言葉を聞いたとき、あー同じなんだなーと、納得しました。
人間が夏バテするように、植物も夏は疲れちゃうんですね。

投稿: hatahata畠山 | 2006.06.06 01:18

こんにちは 日曜日はありがとうございました!ブログ 読ませていただきました 松原さんの書いてあった通り完璧ですね ちゃんと伝わっていて嬉しいです かわいがってくださいね あと畠山さんのブログ 偶然 以前読んだことがありました! たしかよるのひるねさんの事を書いてあったときです 僕もあのお店が大好きで以前あそこで’苔と水草の小さな世界’というヘンテコな企画をやらせていただきました いいお店ですよね 畠山さんのホームページ いろいろ書いてあって読んでいて楽しいです ちょこちょこのぞかせてください! それでは また

投稿: 花の器 葉山 | 2006.06.06 08:58

◆葉山様
葉山様にコメントいただけるなんて感激です!
ありがとうございます。
ちょうど今、軽石寄せ木にお水をあげてきたところです。植物に愛情を感じる葉山さんのお話し、とても分かりやすくて気持ちがやわらかくなった気がしました。大切に育てたいと思っています!
そして、このブログを以前読んでくださっていたなんて!とても嬉しいです。ちょこちょこのぞいていただけたら、もっと嬉しいです!
これからも、宜しくお願いいたしますー。

投稿: hatahata畠山 | 2006.06.06 09:24

こんにちは。
以前一度コメントさせて頂きました、りょうこです。
涼しげな山草軽石寄せですね!
実は私「住たいる工房」さんのすぐ近くに住んでいるのです。
いつも通るたびに気になるお店だったのですが、こんなすてきな催しもやっておられるんですね。
機会があったら、参加してみたいなーなんて思いました!
それにしても、畠山さんが書いておられるように葉山さんという方の言葉はじんわり伝わる良いお言葉ですね。
植物も、気持ちよく生きられるようにしてあげるのが大切なんだなって感じました。

投稿: りょうこ | 2006.06.07 18:50

りょうこさんこんにちは。
住たいる工房さんのお近くにお住まいということは、私ととってもご近所さんです!
親近感がグッとわきます(笑)

住たいる工房さんはとても気持ちのよいお店なんです。もし何か家のことでお困りのことや、こうしたい!ということがあったら、ぜひお気軽に足をお運びください(笑)。
イベントの様子は、こちらにアップされています。
http://blog.livedoor.jp/kaname44/archives/50583489.html
上記のブログにコメントするか、お店のメールに連絡すれば、きっとイベント情報のDMも送ってくれると思いますよ!このブログを見たと書いてくださってもOKです!

投稿: hatahata畠山 | 2006.06.08 18:58

hatahataさん、素敵なCMありがとうございます!(笑)
hatahataさんに褒めてもらえると、本当に嬉しいです!

りょうこさんはじめまして。
(自分のブログじゃないのにhatahataさんゴメンネ・笑)
うちのお店に来る人って、
”ここって家具屋さんですか?”とか
”可愛いタイルってありませんか?”とか
”この辺でおいしいお寿司屋さんありませんか?”とか
あげくの果てには”お母さんいないんでさみしくって・・遊んで下さい!”ってシャッター叩く小学生とか・・
本当に色々な人が来てくれるので、もう何でも来いですよ!(笑)

hatahataさんのブログつながりの人には、なんか嬉しすぎて、サービスしまくり状態になりそうなのが、少し怖いのですが。(笑)
本当に、お気軽にいつでも遊びに来て下さいね!

hatahataさん、ありがとうございました!

投稿: 松原 | 2006.06.09 19:56

畠山さま

ご返信ありがとうございます。
畠山さんとご近所さんだったのですね!
びっくりと同時にななんだか嬉しいです。
知らず知らず、すれ違ったりしてるかもしれませんね。笑
住たいる工房さんのご紹介もありがとうございました!私は1R一人暮らしの身なので、リフォームなどは頭の中で想像して楽しむくらいですが(笑)、面白そうな催しにはいつか参加させて頂こうと思います!わくわく!


松原さま

こんばんは。ご返信ありがとうございます。
住たいる工房さんは、おしゃれで内装も素敵なので、通るたび気になっているお店でした。
たまに手に入れる広告からも家や人やものを大事にしているお店なんだなってすごく伝わってくるので一度お邪魔したいなあと思っていたのです!
それにしてもいろんな方がいらっしゃるのですね。笑
さすが阿佐ヶ谷…という感じがします。笑
阿佐ヶ谷の方々は本当に大らかで心が広くて面白い方が多いです。引っ越してきてしみじみそう思います。
いつか、お店へ伺いたいと思います。

長々と申し訳ありません、ありがとうございました。

投稿: りょうこ | 2006.06.10 00:35

■りょうこさん&松原さん

お二人とも、もう一度ブログ見にきてくださってありがとうございます!
ぜひ、松原さんとりょこうさんの仲をとりもちたかった(笑)ので、お二人がこの場でお話しすることができて、本当に嬉しいです。

投稿: hatahata畠山 | 2006.06.10 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/10396865

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなお庭:

« グレーでブルー | トップページ | 埋もれたかったのに »