« 百日紅 サルスベリ | トップページ | トリビア的 男性に関する「ある確率」 »

2005.08.25

ビールと珪藻土

うちに来た人がまず驚くのが、壁紙がボロボロなこと。

ビール(猫)はおそらくもうおばあちゃんなのだけれど、
元気にガリガリと壁をひっかく。

猫なんだから仕方がないし、まぁいいかーと放っておいたんだけれど
あまりにもひっかくので、壁紙がベリーッと剥がれ、
下地まで傷だらけになってきた。

家がヤバそう・・・。

猫のニオイも少し気になっていたので、これを機に珪藻土を塗った。
自分たちで塗ろうかとも考えて、お世話になってるリフォーム店「住たいる工房」で珪藻土塗り体験会も受けてみた。
結果、塗るのは楽しいしOKなのだけれど、狭い土地にむりやり
建っている我が家は、いろんなところがデコボコしているため
養生が大変そう!
思い切って「住たいる工房」さんにお願いしちゃいました!

ただ、全部塗ると予算が合わない。そこで、猫がひっかく部分(床から1mくらいの壁や、窓枠の部分)だけ塗ってもらうことに決定!珪藻土を塗る部分と塗らない部分の境い目に木材を打ち付けてもらい、珪藻土は2度塗りしてもらいました(壁紙がボロボロで1度塗りではキレイにならないので)

keisoudo2 keisoudo1

ニオイも気にならなくなったし、今のところビールが壁をひっかいたのは2箇所(増える可能性はあるが・・・)。珪藻土はマイナスイオンも出ているらしいので、なんとなく気分もいいし、大満足!

ビールには、ひっかき専用に「爪がよくひっかかる絨毯(使わなくなった絨毯)」を用意して解消してもらってます。

|

« 百日紅 サルスベリ | トップページ | トリビア的 男性に関する「ある確率」 »

コメント

おお、珪藻土塗るなんて、すごい!環境にもやさしいんだよね。
前に取材で、自然食レストランに行ったときに、
壁が全部珪藻土で出来ていて、穴蔵みたいで涼しかったのを
憶えています。
家をいじるのって大変そうだけど、面白そう!
めざせ、ちはるOR雅姫!
仕事に本格復帰したら、取材させてもらいたい~~!!

投稿: nozaharu | 2005.08.27 10:04

コメントありがとうございます!
珪藻土、とてもいいですよー。

最近行った友達の家が、出窓や玄関、おトイレのコーナーなんかを、センスよく飾ってあって、すごく素敵だったんです。その瞬間だけは、「私も家を素敵にしたい!」と思ったのだけれど、実際には掃除するだけでせーいっぱいになってます(笑)

狭小、3階建て、猫・・・。意味、取材ネタがいろいろある家かも。

投稿: はたはた | 2005.08.27 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/5602449

この記事へのトラックバック一覧です: ビールと珪藻土:

« 百日紅 サルスベリ | トップページ | トリビア的 男性に関する「ある確率」 »