« 公園で焼肉 | トップページ | 新じゃが »

2005.05.31

霧の中のハリネズミ(アニメ映画)

RIMG0180ラピュタ阿佐ヶ谷で上映されている「霧の中のハリネズミ」を含む7つの短編アニメを見た。

絵、アニメの作り方、ストーリー展開、音楽、声、すべてがとても素敵で楽しい映画!
世界的に有名なアニメーションの巨匠と言われる「ユーリ・ノルシュテイン」の作品2本と、同じくロシアの巨匠である「エドゥアルド・ナザーレフ」の作品3本。(ノルシュテインの「霧の中のハリネズミ」は、2004年に刊行された「プロが選んだ世界と日本のアニメーションベスト150」で1位に選ばれた作品だそうです。)
ノリシュテインの作品は、切り絵のようなもの、人形を使ったものなど、その手作り感が愛らしい!
また見たいな~。DVDがあったら欲しいなと思う。
上映が夜だから仕方ないけれど(21:00~)、子供が見たら、もっともっとワクワクすると思う。

家でDVDを片付けていたらミシェルゴンドリーのDVD冊子の中に、「霧の中のハリネズミは僕が大好きな映画のひとつです」と書いてあって、前から気になっていた映画だったので、その言葉に押されて見に行った。
ミシェルゴンドリーありがとう!

映画を見終わって扉を開けると、目の前に木々の間から夜空が見えた。湿気を含んだひんやりする空気が気持ちいい。
ラピュタ阿佐ヶ谷は、ロビーから映画館につながる階段が野外になっていて木の階段なので、さっきみた霧の中のハリネズミがいた森の続きにいるみたいで、ニヤニヤしてしまった。

6月24日までラピュタ阿佐ヶ谷で上映されてます。1週間ごとに、上映される作品が変わるので要注意!HPなどで確認してください。

|

« 公園で焼肉 | トップページ | 新じゃが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/4341426

この記事へのトラックバック一覧です: 霧の中のハリネズミ(アニメ映画):

» 「ノルシュテイン特集」in 神戸芸術映画祭 [Swing des Spoutniks]
『ユーリ・ノルシュテイン作品集』DVD     十三を過ぎたあたりから記憶がぷつっと途切れて、ふと目が覚めるとそこは岡本、電車が停車してドアが開こうとしていました。特急だから三宮まではあと一駅……   今日はちょっと足を伸ばして、行きは阪急神... [続きを読む]

受信: 2005.06.25 22:10

« 公園で焼肉 | トップページ | 新じゃが »