« 心地よい香りに包まれて | トップページ | 阿佐ヶ谷はじめてブログ »

2005.04.14

沖縄料理♪

so-kissoba
gurukun
sukugarasudouhu
mimiga






先日ブログに書いた明日葉の和え物も沖縄料理。お花見でも沖縄料理。居酒屋でも沖縄料理だー!

日曜日に石神井公園にお花見に行ったら、練馬区沖縄県人会の集いがあって屋台が出てた。ラッキー!三線が演奏される中、ソーキそば、グルクンのから揚げ、スパムポークと、オリオンビールでお花見。

昨日は阿佐ヶ谷の沖縄料理居酒屋「うねり亭」で女子3人で飲む。島らっきょの天ぷら(らっきょ臭くなくて、ネギみたいな甘さで美味しかった)、ミミガーのスイートチリ和え(さっぱりしてて大好き)、初挑戦「スクガラス豆腐」!はちょっとグロテスク。魚の顔がダメな人は食べられないかも。スクガラスはアイゴの稚魚を塩漬けにして熟成発酵させたもので、しょっぱくて独特の臭みがある食べ物。それを島豆腐に乗せたお料理。酒の肴ですねー。その他ゴーヤちゃんぷるなどを食べ、はぶ酒や黒糖焼酎れんとなどを飲み、しゃべりまくる。

阿佐ヶ谷は、ダイヤ街に沖縄食材屋さんが新しくできたし(海ぶどうが売ってるの!)、新しく沖縄料理居酒屋さんができて、おそらくこれで駅近には4軒ほど沖縄料理居酒屋がある。最近本当にブームなんだなと実感。

|

« 心地よい香りに包まれて | トップページ | 阿佐ヶ谷はじめてブログ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/3688771

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄料理♪:

« 心地よい香りに包まれて | トップページ | 阿佐ヶ谷はじめてブログ »