« 沖縄料理♪ | トップページ | コンスタンティン »

2005.04.15

阿佐ヶ谷はじめてブログ

今日は、ひとり晩御飯。
街情報の「阿佐ヶ谷特集」では毎回紹介されていると言っていいほど有名な「夜の午睡」に初めて行った。友人のHちゃんが「好きな店」とブログに書いてたし、ご飯ものメニューも少しあるみたいだし。

可愛い店員さん(女性)が「お好きなところへ」と席をすすめてくれて、緊張が少しほぐれる。
たくさんの本が置いてあって自由に読めるのだけれど結構薄暗い。ややカウンターのほうが明るい。特にタツノオトシゴが泳いでる水槽(お店の看板にもタツノオトシゴが描かれている)が明るいので、カウンターの水槽横の席が読書にはいいみたい。子供の頃、夕方になってもずっと本を読み続けてると「電気をつけないと眼が悪くなるでしょ」と親に叱られたことを思いだす。特に父親は自分の視力が悪いためか、暗い場所の読書に神経質だったなー。そのおかげか、今でも私は1.2と1.5を行ったりきたりするほどの視力をキープしている。

タイグリーンカレーとシンハービールをたのんで(バーっぽい店で贅沢なひとりご飯は少しこそばゆい)、仕事の資料で読んでおきたかった本を読む。その本があまり面白くなかったので、まわりに置いてある本を眺めてみると「おそばのくきはなぜあかい」を発見!なつかし~。子供の頃読んだ絵本だ。
本を汚したら大変!と思い、タイカレーを食べ終えてからビールをちびちび飲みつつ絵本を読む。なんで子供の私はこの本が好きだったんだろう。”そばのくき”なんて子供の頃は知らなかったし、絵が芸術的というか、分かりにくいと思うのだけれど・・・。でもすごくこのタイトルはおぼえている「おそばのくきはなぜあかい」。

夜の午睡に初めて入った達成感(おおげさ?)と、絵本に再会できた楽しさを感じた「夜の午睡」初体験でした。

|

« 沖縄料理♪ | トップページ | コンスタンティン »

コメント

最近ブログをはじめました。阿佐ヶ谷で家族で不動産やを開業しています。阿佐ヶ谷でブログを検索しましたらたどり着きました。是非サイト連携したいです。ヨシダ

投稿: ヨシダホームズ | 2005.06.29 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61012/3770357

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷はじめてブログ:

« 沖縄料理♪ | トップページ | コンスタンティン »