« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.23

赤い飛行機雲

akaihikoukigumo
また飛行機雲に出会った。
夕焼けに赤く染まる雲。残存時間が少なくて、すぐにスーッと消えてしまう。そんな儚い美しさに出会えた私ってスゴイ!と幸せを感じた瞬間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.17

飛行機雲

hikoukigumo
飛行機雲が6本も!
自宅付近の空が飛行機の通り道だったことに、今まで気付かないなんて。それとも今日だけ特別にたくさんの飛行機が飛んだの?
時間差があるので、キリッと真っ白な飛行機雲から、ボヤーッと限りなく空に溶けてしまいそうな雲まで、飛行機雲のバリエーションが空に並んでいました。フレームに太陽が入ってしまうので、いまいち写真で感動が伝わらないのが残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.16

デザイン変更!

まちがってませんよー。これは「はたはた」のブログです。
デザインを変えました。

”ブランド構築”から考えると、いきなり違うデザインにしてしまうのは、最もやってはいけないことだと思うのだけれど、どーしてもこのデザインに変えたかったので変えちゃいました。(でもね、ココログのテンプレートなので、これと同じデザインの人が200人以上もいるんだって)

文字メインのブログのため、「読みやすさ」が前より低下していたら嫌なので、変えたこと・このデザインについてなど感想・ご意見・どしどしお待ちしています。コメント書き込んでくださいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.02.15

早春

tubomi本当はもう、重たい色や質感の服は着たくない。だって気温は寒いけれど陽射しは春めいている!
こう思ってしまうと、普段以上に朝の洋服選びが大変だ。着ては脱ぎ、組み合わせては不満に思う。脱ぎ散らかした服を見ては途方にくれたりイライラしちゃったり。
膝上丈のスカートとロングブーツ(そうは言っても寒いのでロングブーツっていうのが情けないけど)をはいて歩く。足が寒い!でも心地よい。
俳句の世界の「早春」は、植物が春の準備をしはじめた頃を言うそうだ(俳句をやっている父の言葉)。だから木の芽やつぼみががどんどん膨らんでいる今は、れっきとした「早春」、とっくに「早春」。
私も植物みたいに、「早春」をまといたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.02.11

純和風

wasyoku

日曜日にあまりに贅沢な夕飯を食べたので、月曜日は「和食が食べたい!」と思い、「肉じゃが」と「カレイの煮付け」を作った。我ながら上手にできて幸せ。参考にしたレシピケンタロウ「魚!」ムズカシイこと抜き...
ケンタロウのめし汁おかず...
どちらもケンタロウなのですが、どっちのレシピもコトコト煮込むというよりはバーッっと蒸し煮にするので、早いし、魚は柔らかいし大満足。肉ジャガも、汁が少ないタイプが好きな私の好みにもピッタリ。(ジャガイモが少しトロっとしているのが好き)
母から沖縄土産でもらった「揚げ麩」を肉ジャガに入れたら夫にも好評!揚げパンみたいな香りがする香ばしい麩に肉ジャガの味がしみしみになって美味しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.10

このワインが欲しい!

日曜日に友達と夫と3人で、ひさしぶり赤ワインをがっつり飲み、ポルチーニのリゾット、鶏のロースト、レバーペースト、海老とたまねぎのフリッター、20種類野菜のサラダ、ブリュレ風プリン、チョコレートのスフレなどを食べ。美味しかったー!!!(大好きなお店なので、もったいぶって店名のみ明記「ピカソ」というお店です)

そのとき飲んだスペインワイン「ヴィーニャ・ディエズモ・レゼルヴ 1997」がスゴイ!何がすごいって、最近はビール中ジョッキでも軽い二日酔いになってしまう私が、5杯(飲みすぎだって!)も飲んだのに全く二日酔いがなかった!!!私にとってはかなり衝撃的な事件だ。最近は飲んだ翌日に「もうお酒は飲むなってことかなー」とかなりションボリしている。家で発泡酒を飲むことさえあまり楽しくなくなってきているのだから。
もちろん味もすごく美味しいワインで、しっかりしているのに爽やかで飲みやすい。スペインっていう響きだけでもかなり嬉しいのに、味よし、二日酔いなしなんてー!!!
でも、このお店でも入荷した本数はもうわずからしいし、市販で買えなさそうだし。私の二日酔いの日々はまだまだ続きそう。
mixiでも「二日酔いにならない方法」コミュに入っているのだけれど、飲む前にウコンやアミノ酸を飲むのは、なんとなく赴きがなくて嫌だと思っているわがままなお酒好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.09

美味しいパン見ーつけた!

kyabetubekon
noanoa
また美味しいパンに出会えて幸せ。
阿佐ヶ谷の「BOULANGERIE KOCHU」というパン屋の「クロワッサンノアノアというクルミペーストのパン」と「キャベツとベーコンとマッシュポテトのパン」
お惣菜パンはあまり買わないのだけれど、ゴロっとしたベーコンに惹かれて買ってみた「キャベツとベーコンとマッシュポテトのパン」。これが美味しい!歯ごたえがあってもっちりしたパンがまず美味しい。で、このキャベツとマッシュポテトっていう具がすごくいい。キャベツって焼くと美味しいんだよねー。パンの表面に少し出てるキャベツの香ばしさと、パンの中のキャベツの甘さ。ポテトもマッシュしてあるので重過ぎない。
クロワッサンノアノアは、クルミのプードル(粒が残る程度の粉)を使ったペーストが中に入ってて、クロワッサンの表面にはメロンパンの表面みたいなくるみのクッキー生地がかかってます。中も外もクルミなので「ノアノア」。贅沢だなー。(写真だと中のペーストがカレーそぼろみたいに見えて残念!)

ここのパンは、フランスパンやブリオッシュなども美味しいし、デニッシュがすごくキレイで美味しい。ケーキ買うよりここのデニッシュを買うほうが贅沢を感じるほど。パンを入れてくれる袋にもこだわりがあるらしい。袋をゴミとしてすぐに捨てないように、あえて厚手のしっかりしたビニールの袋を使っている。デザインもピンクとストライプのオリジナル。

| | コメント (9) | トラックバック (2)

2005.02.08

羽田空港第二ターミナル

hanedakuukou

仕事の取材で行った「羽田空港第二ターミナル」。
海をモチーフにしてるデザインらしいのだけれど、光が降り注いでキラキラと光って開放感いっぱい。とても気持ちよかった。
飛行機で出張したことがないので、飛行場=旅行!のイメージ。空港にいるだけでワクワクした気持ちになるなー。
天井の高い空間を歩くと、なぜか背筋を伸ばして歩きたくなる。美術館とか空港とか。
時間がなくて飲食店チェックはできなかったんだけど、第一第二をつなぐ動く歩道のあたりには、「Soup Stock」「TULLY´S COFFEE」があって垢抜けたイメージ。有名イタリアンや中華店が入ってるらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.03

shihoさん本人から!

以前、フライドプライドのライブのことを書かせていただきましたが、shihoさん本人からコメントをいただきました!(保証はないけれど、おそらくご本人だと思います。)
感激です。すごいなーインタネットって。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »