« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.30

久しぶりのお休み

半月ぶりぐらいの、ひっさしぶりの休日!!!

近所のビストロでランチを食べ
(1,000円なのにとても美味しくてデザートのプリンが最高で満足度が高いお店)、
映画「トニー滝谷」を見て
(静かでいい映画でした。「見たい!」と思った理由がラジオCMだったんだけれど、案の定というか惹かれた理由が分かったというか、とても耳に心地よい映画でした。坂本龍一の音楽とナレーションやセリフが心地よかった。画面構成も、画面の進み方も色も、表現したいトーンがしっかり伝わってくる映画だった。もっとこうだったら良かったなと思う部分はあるけどね。)、
春色の服を買い
(映画の影響もあるかな?3着も買ってしまった)、
久しぶりに外で飲んだ(富の宝山)。

あー、お休みバンザイ!ちょっとお金使いすぎた感もあるけれど、でもとてもリフレーッシュ!!!しました。
また、来週からがんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.29

野菜が食べたい

050129_2139001家で仕事をしていると昼ごはんがいいかげんになってしまう。忙しいと買い物に行くのも面倒だし、時間が惜しいし、キッチンは寒いし。で、炭水化物に偏りがち。卵ごはんとか、パンとか。卵ごはんは大好きなんだけど、身体が重くなったように感じる(体重は変わらないんだけど)。

手早く野菜が食べたい。と作ったのが、春菊の簡単ゴマあえ、カブとカブの葉のお味噌汁、納豆ご飯。春菊の緑の濃い感じが身体に良さそう!(写真はあまり美味しそうじゃないけど)

続きを読む "野菜が食べたい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.28

身体の風通し

男「霊感ありますか?」  女「いいえ」
男「カルトな場所の取材とかやってますか?」 女「いいえ」
男「電磁波の影響は?」 女「うーん。ほぼ毎日パソコンに向かいますけど」

男はマッサージ師さん、女は私。マッサージを受けている時の会話だ。
忙しくなったり、ストレスが溜まってくると、肩と首がバンバンになって頭痛になることがある。そうなるとダメ。お風呂に入っても体操してもなかなか改善しない。そんなときはマッサージに行くことが多い。こういう頭痛って薬を飲んでも効かないし。

私が行くマッサージのお店には、霊媒師さんやカルト系(どんなカルトだか分からないけど)のライターさんが来店するそうなんだけど、私の気のタイプはそういう人たちと似ているそうだ。嬉しくなくもない。
第六感というか、動物的な感覚が強いってことだとしたら嬉しい。頭で考えるんじゃなくて「感じる」っていい。

続きを読む "身体の風通し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.15

シャクッ 2

イチゴをフォークでさしたら、「シャクッ」という音がした。
今まで気付いていなかった音。きっと何回も聞いていただろうに。
最近は手で食べてしまうことが多かったからかな。
とても爽やかな音。リンゴや梨とも違って、すごく軽いんだけどみずみずしい。

小さい頃はお皿に牛乳を入れて、イチゴスプーンでつぶして食べてたな。でもなぜか、今はつぶして食べたいとは全く思わない。何もつけずそのまま食べたい。(夫はコンデンスミルクをつけて食べてるけど)。でも、イチゴ専用のスプーンって贅沢。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シャクッ 1

simobasira

子供のころ、庭の霜柱を踏むのが好きだったなー。
今はアスファルトばかりで、踏めるようなところに霜柱がないのが寂しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

エレクトーン奏者 TUCKER

次は何が起こるんだろう!!!
ずーっとドキドキワクワクするライブ、それがTUCKERのパフォーマンスだ。

TUCKERの演奏を聴いたのは2回目。一時もじっとしていない。DJブースと、エレクトーンの間で、走る、飛ぶ、脱ぐ、踊る、回る、弾く、叫ぶ。その間にギターやベースを弾いて、その場でサンプリングしちゃったりもする。だから、音楽教室の発表会でお姉さんが弾くようなエレクトーンを想像したら大間違いなのだー!

今はコンンピュータに記憶させちゃえば、機械が音やリズムを勝手に変えてくれる時代。でもTUKERはその場でエレクトーンのつまみをまわし、その場でリズムを変え、その場でサンプリングし、その場で弾く。
これが、すっごく楽しい。これこそライブだぜ!と思う。ハプニングもありだし、お客はハプニングを待ってるようなところもあるし、マジックや大道芸を見ているみたいなドキドキがあって、目が離せない。

ちなみに行ったライブはもうすぐ公開される映画「LIGHTNING IN A BOTTLE」のイベントライブ。チケットが当たったので、ドリンク代だけで見てきちゃいました。ラッキー!
出演アーチストは、大好きな吾妻光良&The Swinging Boppersと、TUCKERの他に、utman-booche、スクービードゥー、デキシード・ザ・エモンズでした。
今日のライブは、スペースシャワーで放映されるそうです。どんなエレクトーン?と思う人はぜひ。
2月6日21:00~22:00(リピート放送もあります)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパーサイズミー

スーパーサイズミー」は1ヶ月間、1日3食マックを食べ続けたら人間はどうなるのか、という実験映画。(文中のマック=マクドナルド)
いやー、予想以上のオモシロさ。ただ単純に「太って終わり」という映画ではなーい。

毎日食べる様子買う様子はもちろん、その経過をお医者様や栄養士さんに見てもらい、アメリカ人の平均の運動量にあわせるべく歩く量を制限し、実験中の精神状態の変化や、つきあっている彼女との関係の変化を紹介し、外食産業と国の健康促進PRの広告費の差も紹介したり、すごく丁寧に検証していて面白いです。
映画を見た後にマックに行ったら(マックの看板が気になってしょうがないので、コーヒーを飲みに入りました)、お盆にしいてある広告の紙の裏が、メニューの食品標準成分表になっていました。これも映画の影響なんだろうな、lきっと。

もともとあまりマックは好きじゃないんだけど、これからもマックを利用することはあると思う。シェイクが100円の時とか仕事中に急いで何かたべなきゃいけない時とか。でもマックに限らず、食べるものに気をつけて、もっと野菜を食べるぞ!と、とってもあたりまえのことをあらためて感じ、考えることができる映画でした。
ネタバレになっちゃうけど、体型や身体の調子だけじゃなくて、気持ちまで害されるなんて、コワーイ。1ヶ月マック生活は、肝臓がアルコール中毒並みにダメージを受けるそうです。おそるべし、簡単・お手軽フード!それにしても、アメリカのマックの量にはビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.06

鼻がつまると

鼻がつまってると、うどんやおじやを食べても味がしないんだね。発見!
「わたしは喉から」風邪をひくタイプ。
喉の痛み→寒気→身体の痛み→熱→頭痛って感じ。普通はそこに「鼻水」はあまり含まれない。でも、今回は鼻のかみすぎで鼻の下が痛くなるほど鼻水が出る。

昨日なんてスタバでカフェラテを飲んだら「あれー!これホットミルクじゃん。店員さんがまちがえたんだ!」でもフタを開けてみたら、ちゃんとコーヒー色してました。私の鼻にはコーヒーの香りが感じられなかったみたい。ふー店員さんに苦情を言わなくて良かった。

ついつい、化粧水や美容クリームを鼻の下にも念入りに塗ってしまう正月明けです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.01.04

あけましておめでとうございます。

やっと風邪も落ち着き、パソコンに向かうのがツラクなくなってきました。皆様あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろな事件や災難があったり、嫌な気持ちになることもあったけれど、私にはとてもとても「良い年」でした。皆様ありがとうございます!楽しい2004年を過ごすことができたことに、本当に感謝しています。
今年も健やかで楽しい年にしていくぞー!

さて、昨日ひっさしぶりに羽根つきと独楽回しをしました。
近くの神社にお参りに行ったら、「ご自由にお楽しみください」と、羽子板と羽根、独楽(この字ってよく漢字のテストで出たよねー)がおいてあったんです。
羽根突きは意外に羽根が飛ばないので、思いきり腕を振る必要があるため、ちょっとやっただけで疲れます。侮るなかれ羽根つき!。独楽は、おそらく生まれて初めて紐を巻く独楽を回したんだけど、2回目くらいで回った!嬉しっ!

私が独楽を回していると、「上手く独楽をまわすには、紐をもっと引かなくちゃ。喧嘩もね、引くことが大切なんだよ」と見知らぬおじいちゃんが伝授してくれました。おじいちゃん、ありがとう!

それにしても独楽は、子供より大人のほうが遊んでたなー。もしくは「子供に遊ばせよう」としてた。でもなかなか上手く回らないもんだから、子供はすぐに飽きちゃうみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.01

♪誰が殺したクックロビーン♪

ずっと寝てばかりで腰が痛い。
クリスマス過ぎから喉が痛かった。29日は鼻と口がカラカラで痛くて頭がボーっとして仕事がぜんぜん手につかない。あー、まだ仕事残ってるのに。見たい映画もあるのに。また風邪で冬休みがつぶれてしまうかな・・・。加湿器をつけ、白湯が入ったポット、体温計、リップクリーム、ティッシュペーパー、携帯電話を置いてベッドに入る。

丸1日寝ると眠るのも疲れて飽きてくる。でもテレビを見ても疲れるし、仕事は気になるけど手につかないし、小説はちょっとしんどいし・・・。
「パタリロ読もーっと」

続きを読む "♪誰が殺したクックロビーン♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »